スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ワカバン tsuruya チクチクワーク


夏休みも残りわずかに。
明けてすぐに、綾部にあるSuncha cafeさんで、ワカバンとツルヤの2人展をします。



ワカバン tsuruya チクチクワーク

at Suncha cafe
※金土のみ営業
9/4,5,11,12,18,19,25,26
11:30〜17:00

ハタノワタルさんの和紙でつくられたワカバン。
和紙でカバン??と思われる方もいるかもしれませんが、とても丈夫な和紙。それでいて使えば使うほど柔らかくなじんでいく。色もデザインも様々で、和紙の新しい魅力を伝えてくれます。






そもそも、tsuruyaの最初の最初のきっかけは、この和紙からでした。
今回はそんなワカバンの和紙をイメージしながら生地を探してきました。
エプロン展…とまではいかないけれど、エプロン的なもの多くもっていけたらいなぁと思っています。



Suncha cafe店主も愛用してくれているワンピースタイプも。



洗い物したり、料理する時、動作が雑なのでいつも服ビチャビチャ…
緩んだ部屋着の時、宅急便とかの急な対応にもエプロンをシャッとつければOK…
最近、エプロンの出番が多いです。

Suncha cafe、お店も手づくり、田んぼも畑も自分たちでやっています。料理もスイーツも、見て満足、食べて満腹。大人気のお店なので、ランチ目指す方は要予約です。



すぐ近くには、あやべ温泉もあります。
三土市でお世話になった志賀郷も近く、去年の夏Tシャツ展をさせてもらった竹松うどん店をはじめ、new openの蕎麦屋あじき堂(襖に描かれた息子さんの妖怪画は圧巻。必見です)もありますので腹ごしらえしてから…というのもアリです

夏の終わり?秋のはじめ?のお出かけに、ぜひ。



at 14:11, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

木のTシャツ

忘れていたけれど、、、やっぱり今年の夏も暑い。

6月のまぃまぃ堂さんでの四人展「雨の音 てんてん展」がついこの間のような…気づけばもう8月でお礼が遅くなりましたが、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
たくさんの方に見ていただき、4人それぞれのてんてん、それがあわさったてんてん展を楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
あんぱんTシャツを気に入ってくれた方が多く、追加でいくつか作りましたが、かたちも焼き色も微妙に違うあんぱんに…


その追加と一緒に、まぃまぃ堂店主から「木のTシャツを作ってほしい」とのオーダーがありました。
なんでも、周りに木好きな友人が多いそうで、間伐材研究所を作って山仕事をしたり、林業ラブな奥様がいらっしゃるとか。
その中の2組のご夫婦に生まれた赤ちゃんたちへのプレゼントに木の柄のTシャツオーダーでした。



ハンコを彫り、前後に新緑の山と紅葉の山を。

まだまだ小さな子どもなので、せっかくのお気に入りのTシャツに食べこぼししたり、ドロドロになって汚したり。
そんな時は、また木のハンコを押してどんどんシミの木を増やしていってもらえばいいかな、とハンコもセットで送らせてもらいました。
どんな山に育っていくのかなぁ。


もともとTシャツにつけるツルヤタグは、その時その一枚によって違います。ハンコを押したり、字や絵を描いたり。
最近は、アイロン接着の生地を切って、絵の具で色をつけてタグにするのが気に入ってます。

今回はお山。


あんぱんには食パンを。


着たら内側になるので、見えないですけど…よし。


at 10:45, tsuruya349, 作品

comments(0), trackbacks(0), - -