スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

カマタ×ツルヤ


いつもお世話になっておりますカマタ商店さんがイベントで阪急うめだ百貨店に出店されるそうで、少しですが私も手伝わせてもらいました。



シャトーダベイユ マルシェ

大阪の靫公園近くにあるアクセサリーと雑貨のお店・シャトーダベイユさんがいろんな作家さんやお店を集めてマルシェを開催します

期間 7月24日(水)〜7月30日(火)

場所 阪急うめだ百貨店 10階SOUQ 中央街区

営業時間:日〜木 午前10時〜午後8時
金・土 午前10時〜午後9時
催し最終日7月30日(火)は午後5時までになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はまだ、制作が現在進行形の状態です。
今回は、な、な、なんとカマタ商店別注の完全オリジナル一点ものです。

カマタ氏が欲しいものをカタチしてみました。
チラリと…



ある時は給食当番に、ある時は行商人に、またある時はガーデナーに…と用途多彩(不明?)のアイテムです
また完成したら改めて紹介します。

にしても、カマタ×ツルヤ…阪急百貨店に馴染めるのか…乞うご期待!


at 13:52, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

ハンドメイドワークショップ vol.2


夏、真っ盛り。ビールがオイシイ季節です。
あッ、ビール飲んでる間に随分ブログ更新を怠っておりました…

ツルヤやってるのか?と疑問に思われた方もいたかもしれませんが、スローペースではありますが息してマス

さてさて、保育所で地域のお母さん向けに開いているハンドメイドワークショップ…先月のサシェ作りに続きまして、今回は「オリジナルTシャツを染めよう」

前年度はしていませんでしたが、ちょうど夏真っ盛りのワークショップなので思いきってやってみました。

染めよう〜といっても、野草を摘んで大きな鍋でグツグツ煮たり、染料を湯で溶かしてモミモミしたり…はけっこう大変。
そこで、私がよく使う方法・漂白剤抜染。キッチンハイターやらを使って、Tシャツの色を抜くのです。

こんな感じです ↓↓


用意するものは色Tシャツ、漂白剤、輪ゴム、ビー玉やスーパーボール、筆など。
やり方はいたって簡単。
1. ビー玉を包んだり、適当にねじったりして輪ゴムで絞る→漂白剤に浸ける→水洗い
2. 絵筆に漂白剤をつけ、Tシャツに直接絵を描く→水洗い
だけ!

今回、15分ぐらいでワークショップ終わってしまうんでは…と心配するぐらい簡単な作業ですが、みなさん楽しそうに作業してくれました。
首をかしげながら輪ゴムで絞っていったり、筆で絵を描いたり。子どもたちも自分の着るTシャツと分かって、やや興奮気味。



しかしながら、このやり方単純ですが、絞り方だけでなく、漂白剤の濃度や染み込み具合、Tシャツの色などによって出来上がりが七変化するので、どんなふうになるかは広げてみるまでわかりません。そこは、草木染めや染料染めと同じ、まるで実験。

無地のTシャツは◯松屋や無◯良品で売っているし、漂白剤抜染なら子どもが昼寝している間に台所の洗い桶で出来てしまう…
この夏、みんな実験してくれるかなー


at 00:27, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -