スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

布屋の店主


桜も散ったけれど、まだまだ朝晩は寒い…もう4月も終わろうというのに。

ぼちぼちオーダー制作も再開し、生地を探しに。といっても、自転車で行ける近所になかなか濃い生地屋さんがあります。

一つは昔から商店街の片隅で生地屋を営み、商店街がなくなり大きな施設に建て替えられた今も、その一角で続けているお店。
昔は、小屋みたいな建物の奥にある梯子を登った2階(屋根裏?)で、布に埋もれた中から「いらっしゃい」と子リスのような表情のおかみさんがひょっこり出てくる…そんなお店だったようです。

昔から集めてきた国内外の古い布が多く、古い手織りの布なども豊富。
そのままでも充分味のある、そんな布たちが所狭しと並んでいます。
私のような若い客(あ、すみません!世間一般では若くない、ごめんなさい!)は珍しいようで、最初は少し驚いた顔でしたが、話をしているうちに「あなたは洋裁ウンヌンというより、布が好きなんですね」とニッコリ、そんな店主さんです。そういや、最初の話のキッカケもスーパーのチラシを見ながら「あなた、今年はおせち作る?」だったなぁ。

そのお店の古い布たちは、時間や手間を惜しまず作られたものだからこそ経年変化も味となり、それは決して劣化ではなく、また新たに生命が吹きこまれている、そんな気がします。


もう一つの生地屋さんは、ヨーロッパのものを扱う西宮では有名なお店。
花柄やかわいらしい柄のものが多い中、私はいつも片隅のチェックや無地のコーナーに釘づけなのです。

そこの店主さんの素敵なところは、布の話をしていると、「あそこのお店行ったことある?」「今度、あっちにある店行ったらおもしろいよ」と、違うお店の紹介をしてくれるのです。ホントにこの人は布が好きなんだなぁといつも温かくなります。


その紹介してくれるお店というのも決してきれいに整頓されているとは言えないようなところ…
でも、布のカオスの中から宝探しのように好みの布を見つけだす楽しさ。埃っぽい所ではくしゃみが止まらなくなることもあるけれど、コレだ!という布を見つけた時のドキドキといったらもう…


そんなこんなで今日も素敵な布に出逢えたのでした



at 09:32, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

武庫之荘、フリーダム でした


無事に昨日、武庫之荘フリーダムが終わりました。


春の嵐がやって来ていてギリギリまで開催が心配されていましたが、当日は時折、青空が覗くほどの快復。


会場は阪急武庫之荘駅から歩いてすぐの大井戸公園。

樹々に囲まれたところは、すでに旗やらのカラフルなデコが施され、出店者のテントやらテーブルも並んで、森の祭りのよう。
個性的なお店や作家さんの出店が多く、樹々の間を縫うような配置で「あれ、ここさっき通ったっけ…?」とウロウロしてると新たにオモシロイ店に出会ったり。

グランドにズラリと並ぶ飲食店のテントからは、かぐわしい匂いや煙が…魅力的過ぎて挙動不審なぐらいキョロキョロ。気づけば両手に食べ物を抱えているのです

石畳のエリアには古本屋がたくさん。ムコフリに合わせた濃いけどユルイ、そんなセレクトの本が並んでいました。

ほんとに個性的で味のあるお店がたくさんで、隙あらば店番を抜け出し、フラフラとしてしまうのです

…なぜ、写真がなく情景描写だけなのかというと…あまりに楽しくて写真撮るのを忘れてたからデス!



唯一撮ったツルヤ出店の風景。古着のノンチクヤさんと。
強風が心配だったので、めちゃくちゃ質素な展示です。周りのテントのおかげで、キャンプに来てテントの横で洗濯物干してる人のようでした。質素過ぎて店と気づかず、通り抜けるヒトも…どーぞ、どーぞ。

今回は、ド地元での出店だったので、知り合いがたくさん遊びに来ていたり、振り向いたお客さんが同級生だったり、ヒトとの出会いや再会の多い日となり、ほんとに楽しかったです。


次はいつ??と出店者からもお客さんからもリクエストが出てくる、素敵なイベント。
スタッフのみなさん、ホントにお疲れ様でした、ありがとうございます






at 09:15, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -

武庫之荘フリーダムへ!




雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、武庫之荘フリーダム開催されます〜

素敵なモノ、美味しいモノいっぱいありますので、マイ食器・箸、エコバッグなど持って遊びに来てくださいね

風も強いし、昨日の雨で地面もゆるんでいると思いますので、お気をつけて!

at 07:25, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

明日、武庫之荘フリーダム!!



こんな天気ですが、いよいよ明日は…
武庫之荘フリーダム



●開催地● 大井戸公園
●開催日● 2013年4月7日(日)
●時間● 10:00〜16:00 ※雨天中止
●内容● フード・アート・手作り雑貨・音楽 etc


天気がホントに心配ですが、開催については明日の朝6時の天気予報で判断され、武庫之荘フリーダムのHPやTwitter、Facebook上で告知があるそうです。こちらのブログでもお知らせするつもりです。

今からきっちり5mmにバリカンで整髪しますので、明日はきっと、きっと…大丈夫なはず!



武庫之荘フリーダム HP →→コチラ


at 20:35, tsuruya349, お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -