スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

サシェ作り ワークショップ


今年度最後となるハンドメイドワークショップは、最後にしてハンドメイドらしく、サシェ(香り袋)作りをしました。

好きな生地を袋状に縫い、中にポプリなどを入れてとじるだけ。ロッカーやクローゼットなどにかけて楽しむというものです。

今回はより簡単に、ポプリの代わりに綿と市販のフレグランスチップを詰めて作りました



こんな感じで。

今回もくるみボタンワークショップの時と同様に、生地や紐を各自で選ぶところから。

サシェという女の子らしい題材ですが、こっそりアフリカンバティックを多めに仕込んでいるので、テトラ型のサシェにするとけっこう面白い表情が出ます。





私としては、ある意味、この時間が一番伝えたいところかもしれません。
いろんな生地や糸・紐を前に、どれにしようか、コレとアレを組み合わせたら…というワクワク感。
できた!という達成感ももちろんですが、このワクワク感こそが原点だと思うのです。



みなさん、おしゃべりしもって、手を動かして…の賑やかなワークショップです。
去年の春、1回目のワークショップの頃はまだまだお母さんの傍を離れない子どもが多かったのですが、先日のワークショップではほとんどの子どもがお母さんの元を離れて遊んでいました。大きくなったなぁ〜と我が子でないのにジーン…


次からのワークショップの参考にと簡単なアンケートに答えてもらいましたが、みなさん楽しんでもらえたようで…特に子どもと楽しめたという意見の多かった粘土マグネットは家でも材料を揃えて作ってくれたり。

このワークショップが、ほんの少しでも作ることを身近に、楽しく感じてもらうきっかけになったのであればウレシイ限りです。

at 09:36, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

つぶやき



しばらくデスクワークに集中する日々。

ブログ更新もかなり滞っておりますが、春に向けてちゃんとツルヤも息をしていますよ、という想いを込めてたわいもないことを。
お急ぎの方は、読み飛ばしてください…


ありがたいことに、このツル便りをちょくちょくチェックしてくださる人もいます。
で、ブログを書いてる本人はアクセスログ(人数とかリンク元とか…)がチェックできるようになっていて、やけにこの日はアクセスが多いなぁと思ったら誰かがリンクを貼ってくれたのが分かったりします。

その中でもけっこうおもしろいのが、検索キーワード。
たとえば、ササヤマルシェに行きたいなぁと思った人が『ササヤマルシェ』と検索してズラ〜ッと出てくる中に、ツル便りも並んで、「なんじゃ?」と思ってクリックしてここに辿り着いたり。

ササヤマルシェや三土市などで見かけて帰宅してから探してくれたのでしょうか、「ササヤマルシェ ツルヤ」「三土市 ツルヤ」という検索。ありがとうございます

その他にもカマタ商店、志zuki、ヨハクなどのお店と併せての検索。お世話になっております。


けど、たまに「えッ…」と思う検索キーワードもありまして。


「磁石についたニスをとるには」
全然参考になること書いてません、すんません。ホームセンターへ行くことをオススメします

「ツーブロック 5mm」
あら、ごめんなさい、私があまりにも刈り上げトークするもんだから。
きっと近々、美容院行こうと思ってその時に見せる写真を探したかったんでしょうね

まだまだ続きます、時間のない方は終了してくださいね

「ハエを湧かせる方法」
これは、夏に飼っていたカエルつながりですね。夏の間、カエルのために必死にハエや小さなバッタを捕まえていましたが、秋の深まりと共に難しくなり庭に放してやりました…冬眠明けに会えるかな

「カマタ商店 人物」
そんなに気になるなら、直接お店へ。

「ツルや わがまま」
ツルヤのヤが変換ミス、志zuki わがまま市…という検索意図でしょうが、ちょっとナーバスになってしまいます

「ズボン シック 股」
どんなズボンでしょうか

他にもいろいろありましたが、本日最後のキーワード。
「ツルヤ 絶対買う」
なんとも強い意志を感じます、ありがとうございます



at 08:22, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -