スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ハンドメイドワークショップ 4


今回で4回目となるハンドメイドワークショップ。
毎度毎度、何にしようかなと思案するのですが、今回は「紙粘土でマグネットをつくる」
もはやハンドメイドワークショップというよりも、工作教室化してきています。

最近はとても軽くて扱いやすい紙粘土が手に入るので、それを使って成形→色つけ→ニス仕上げ…という手順で作っていきます。



これは試作で作ったもの。上の方のう◯こ然としたものは、我が子の人参。丸いものに色つけするだけなら小さな子どもにもできます。

今回は、テーブルに粘土が配られると眼を輝かせ、一緒に参加する子ども、思わず食べる子ども…などなど、子連れワークショップならではの光景も多々ありましたが、いつも以上にお母さんたちも楽しそうに作ってくれていたように思いました。





ハンドメイドワークショップだからと持ってきていた裁縫道具の針で粘土に細工する職人母

限られた時間なので絵の具やニスを塗った後はドライヤーで乾かしながら…




粘土や絵の具を使うのは久しぶりというお母さんがほとんど。
粘土をこねたり、無心に形を作ったり、手についた絵の具を水道で洗ったり…そんな懐かしい感触や気持ちをひさびさに思い出してもらえたかなー?

「ハンドメイド」というと、ゆったりちくちく裁縫をしたり、なんだか女性らしいもの…のようなイメージ。でも、おかんはなかなか忙しいのです。
そんな中でもいろんな人につくることを楽しんでもらう!子どもがいても、針仕事が苦手でもできる、あえて言うならハンドメイドという敷居を低くできるようなワークショップを目指しています。

でも、今年度最終となる次回は、一応ハンドメイドワークショップらしく、針仕事にしようかなと思案中です…

at 12:43, tsuruya349, 日々のこと

comments(2), trackbacks(0), - -

明日から始まるよ!


明日25日(金)〜27(日)の3日間、尼崎・園田のアートスペースIPPOで『つながる、つたえる、つづける。 ー今から未来へー』という企画展があります。



今回は、原発いらないというアピールメッセージを込めたもので、売上の一部はIPPOの協力関係にある保育園3つへの太陽光パネル設置費用に寄付されます。
子どもたちを守るため、子どもたちに伝えるため、そんな想いで企画された今回のチャリティ展。(詳しくは →
18年前の1.17の阪神淡路大震災の時、小学生だった私。毎年、1.17になると、激しい揺れや続く余震への恐怖や不安を思い出しますが、それ以上に今想うのは、あの時、自分たち子どもがたくさんの大人に守られていたんだという実感です。
あの頃は守られる立場だった自分が、今は子どもを守る立場に。自分にできること、一つずつやっていこうと思います


IPPOでの企画展参加は2回目。
一昨年の夏に周囲も驚くいきなりの個展後、企画展があるからと声をかけてもらいました。当時は趣味に毛が生えた、いや、毛にもなれていない産毛の生えたようなツルヤでした。
本当にいいんですか…と聞くと、「こっからデビューの、新人作家ということで!」となんとも男らしい応えでした、いや、ご本人は女性なんですけど。
今回の企画展に参加される作家さんは個性豊かで、ご一緒できるのが本当に嬉しい。あの人の絵が見たい…あれも見たい…早く明日にならんかな

そんな素敵な顔ぶれになったのも、きっとIPPOの人柄なんだろうなぁと思います。

今回は、保育園の方も多いので、子どものちょうちんパンツやTシャツをメインに。



このシロクマT、クマ好きの我が子に見つかる前に納品してきました。サイズ違いで用意しましたが、ステッチによってそれぞれのクマの表情が違って、それがいい。みんなちがって、みんないい。




『つながる、つたえる、つづける。 ー今から未来へー』

1/25(金)〜27(日)
アートスペースIPPO (尼崎・園田)
兵庫県尼崎市口田中1-2-11-105
Tel (06)6493-7736

【参加作家】
愛猫ФωФ小箱(粘土・布雑貨)
井本真紀(ガラス工芸)
尾柳佳枝(絵)
空色商店(陶磁器)
中谷由紀(絵画)
布工房にほ(布小物)
初雪・ポッケ(アクセサリー)
ハナイロ(布小物)
東瀬直樹(陶磁器)
宮城彬瑚(油彩画)
渡辺陽子(陶磁器)
pippi(絵画)
tsuruya(衣服)

at 12:38, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -

わがまま市 vol.2 始まるよ〜


恒例の展示前の刈りあげ直し完了。気合は入るけど…キノコ頭には寒い!


いよいよ今週23日(水)から、三田の志ZUKIさんで「わがまま市 vol.2」が始まります。
私も行けるもんなら初日に行きたい見たい買いたい

○○○●●○●○●●○○○●●○○●○○


わがまま市 vol.2
@志ZUKI
2013.1.23(水)〜1.29(火) 会期中無休
兵庫県三田市けやき台5丁目19-12


いんともみ(アクセサリー)
チプラスタジオ(金属・オブジェ)
ハタノユキ(和紙のカバン・小物)
MANDRAKE(アフリカンプリントの傘・小物)
ツルヤ

○○○●●○●○●●○○○●●○○●○○


今回はいつものちょうちんパンツなどに加え、コートや、ポケット付トップス(最近個人的に流行)などを持っていきます。


カンタ(インドの刺子)生地のコート


デットストックリネンのコート


これまたマイブームの割烹着のようなシルエットの服


いつものことなのですが、あるものをつくるために生地を探すというやり方は少なくて、生地を見てこれはワンピースがかわいいとかパンツにしたい…というやり方で作っていきます。
さらにあれやこれや生地を取っ替え引っ換えして、ポケットを決めたり切り替えを選んだり、ステッチを考えたり。なんとも効率の悪いやり方だなとは思うのですが、そんなふうにひとつひとつ作っていくことが私には向いているようです。
そして、そのひとつひとつがツルヤのものとして誰かひとりの元へ届くのだから、やっぱりそれでいいのだとも思います。


わがまま市には、いろんな作り手の方による、たったひとつのものが並びます。
どうぞ、覗いてみてください

at 16:36, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -

明けました


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1~2月に企画展が続くので、どうか風邪引かないようにとの願いも虚しく、さっそく子どもが発熱…ばっちり晦日は病院で順番待ち、引きこもり正月の年末年始でした。

そのため、制作ペースやや押し気味ですが、作ってます!

布を見ながら、コレであーしてこーして…と考えているのがたまらなく楽しい。
そして、切って縫って形になっていく時のドキドキやワクワク。

それを大事に今年もつくっていきたいです。

どうぞよろしくお願いします



パタパタパタ〜

at 09:54, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -