スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ししゅうカバン ワークショップ


もう10月も終わり…秋も深まり、おでんの大根が恋しい季節。

昨日は、知人の保育所で開かれている地域の親子向けの子育て教室でのハンドメイドのワークショップの第3回。
消しゴムはんこ、くるみボタン…に続き、刺繍に挑戦してみることに。

今回のテーマは、ししゅうをしてオリジナルバッグをつくろう。
刺繍と言うと、参加者の中から「えッ…難しい」「私、高校の時、嫌いやったなぁ」なんて声がチラホラと。
でも、このワークショップでは、なるべく簡単に、誰でもつくることを楽しめるように考えているので、とりあえずやってみましょうということに。

普通、刺繍する時は刺繍枠を使って布を張りますが、今回は、カバンの裏に芯地を貼って刺繍をしていきました。





こんな感じで、ただドッドの刺繍を入れるだけでも表情が生まれるし、秋なのでどんぐりを入れてみたり。

簡単なステッチのやり方を2つだけ説明して、後は子どものイニシャルにしてもよし、それぞれのモチーフを考えてもらいました。
「絵がかけない」と進まない方もいますが、デザインまで決めて、絵の見本も用意して、コレをつくりましょう!…というやり方だと、出来上がりはみんな同じカバンでおもしろくないと思うのです。
絵の上手い下手など、多少、「う〜ん…」と悩んでも、それもまた作る楽しみの一つとして必要な工程だと思うので、大ざっぱかもしれませんが、参加者の方たちにお任せしています。



そんなこんなで、それぞれの刺繍に挑戦していました。ま、蓋を開けてみると、誰も私の提案した「秋なのでどんぐり」はモチーフにしていませんでしたけど…

すぐに片付けの時間になってしまいましたが、残りの刺繍糸も持って帰ってくれたので、また家で気が向いた時にチクチクしてくれてたら、それが一番うれしいことです。

at 09:49, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

雨ニモ負ケズ、たけまつり


昨日は、綾部・志賀郷でのたけまつりに出店してきました。

竹松うどんの夫婦はじめスタッフの方たちが、前日から雨対策の会場設営をしてくださっていて、ライブステージには紅白の幕が、会場のあちこちには三角旗がパタパタしていて、あいにくの空模様でしたが、ほんわかおまつりの雰囲気です。



ザーッと雨足が強くなる時もあれば、時折、空が明るくなることも…

志賀郷手づくり市・三土市でおなじみの店がたくさん並び、雨の中、朝からたくさんのお客さんが来てくれました。



この日はマルシェ以外にも、うどん屋が一日限定のベジ洋食屋になったり、手づくりのワークショップや絵本の読み聞かせがあったり、ライブがあったり…



読み聞かせのJohn Lemon(ジョン・レモン)さん
こんな風体なのに、謙虚な感じが笑えます

ライブでは、「この人こんなん演るんや〜」なんて、みんな感心しながらニコニコニヤニヤ楽しんでいました。
どこか遠い所からゲストを呼ぶのではなく、おなじみの方々が代わる代わる楽しませてくれる…ほんとに愉快な人たちがいるところです、志賀郷。
普段の出店でも、お客さんとの距離は近く感じるし、隣の出店者の方とも話したりしますが、志賀郷の場合は、出店者、お客さん全体が近く感じ、ほっこりしています

最後のライブの時にやんだ雨が片付けの時に大雨、雷ゴロゴロ…
みんなに助けてもらいながら搬出を終えました。

会うと「おー、ツルちゃん〜」、帰る時には「またねー、ツルちゃん〜」と声をかけてくれる志賀郷のみんな、ほんとにありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、竹松うどん店併設のgalleryうどん屋の蔵では、みずなぎ鹿原学園の「ちくちくししゅう展」が開催されています。

舞鶴にある知的障害者授産施設のみずなぎ鹿原学園。
そこに通う人々がつくった、かわいいステッチが施されたカバンやブローチ、額に入った刺繍、大きなパッチワークのタペストリーなどが展示されています。



驚くほど手の込んだ作品で、蔵に一歩入るなり夢中になってしまいました。
どれだけの時間と労力が費やされているのかと思うとため息がでますが、それよりも、そのひとつひとつから伝わる純粋さに心がつかまれました。

蔵の中で、ひとつひとつを見ていると、これらの作品はつくられたというよりも、生まれたもののような気がします。
何かをつくるという目的でなく、心の中から出てきたものを素直に出したらこうなった、そんな楽しさが伝わってきました。

11/6(火)まで、竹松うどん店のGALLERYうどん屋の蔵で開催されていますので、ぜひ。
詳細は竹松うどん店さんのブログで…

at 08:20, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(4), trackbacks(0), - -

カマタケマツ



・・・・・今週末の出店予定です・・・・・


10/27(土) 17~20時
秋ノ夜長市
カマタ商店 (大阪市・御幣島)


通好みの雑貨屋・カマタ商店さんで秋の夜を楽しみながらの庭デ市。
昼でも楽しい庭デ市、秋の夜長ならなおさら楽しくなること間違いナシです。

*昭和歌謡のレコード&古着屋 ノンチクヤ
*運がよければ出逢えるかもしれないハンドマッサージ
*ハンガー屋 兼 服の相談所 ツルヤ

のトリオでいきます。よければ、のんびりフラフラ覗いてみてください

今回は、いつもとは趣向を変えてハンガー屋と服の相談所。
タンスに眠っている「なんかあと一歩足りひんねん…!」的な服ありませんか。なんか…なんか…よくわからんけど物足りない、でも気になって処分できない。
そんな服あれば持って来てください。
ボタンを変えたり、ステッチいれてみたり…タンスの肥やしを眠りから覚ましましょう

注:寸法直しのお店ではありませんので、悪しからず…


10/28(日)10~15時
たけまつり
竹松うどん店 (京都・綾部)

綾部にある小さな集落・志賀郷(しがさと)。そこにある全国でうどん修行を積んだ店主が営む手打ちうどん&薪窯の店、竹松うどん店。
そのお店の中庭で始まったちいさなマルシェがタケマルシェ。今週末は、その拡大版で、ライブあり、イベントありのお祭りです。
三土市でおなじみだったお店も並ぶので、ぜひぜひ。
ちなみに、28日はうどん屋は一日限定の洋食屋になるそうなので、うどんは食べられません…またの機会に。


週末、お天気が怪しいですが、なんとかもってくれますように…

at 10:58, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

こけしTシャツ と ズボンのゴム


先日のササヤマルシェで、こけしちゃんのTシャツオーダーを頂きました。お孫さんに…

前にも

後ろにも


こけしちゃんのTシャツ、キッズサイズはすぐに誰かのもとへ旅立つのですが、初代こけしちゃんTシャツであるレディースサイズは未だ嫁の貰い手を待っております…
みなさん手にとって「かわいいー、こけし!」と言われますが、「じゃあ、私が着ようではないか」という勇気ある方はまだいません。ちと、ふざけ過ぎたか…いや、きっと次こそは。


ササヤマルシェ、歌とピクニックの出店ではいろんな出会いに恵まれ、オーダー頂く機会も多かったです。今しばらくお待ちくださいませ…


また、ちょうちんズボンをお買い上げ頂いた際に、ウエストゴムの調節についてお知らせできなかった方がいるので、こちらで説明いたします

ウエストの横部分に、1〜2cmぐらい縫い目がないところがあります。そこがゴム通し口になりますので、ゴム調節の際はそこからゴムを引き出してください。


ココです

特に、子どもちょうちんズボンはサイズ80〜110ぐらいのフリーで履いてもらえるように、ウエストゴムを緩めにしています。子どもは体型差が大きいので、人によってはウエストが緩かったり、きつかったりします。
お子さまに合わせて調節してあげてください。

at 10:23, tsuruya349, 作品

comments(4), trackbacks(0), - -

歌とピクニック おわり。


昨日は、丹波市で「歌とピクニック in tamba」に出店してきました。

会場のうぐいすの森は、山の中。普段は本当に静かなんだろうなぁと思わせる佇まいに、うっすら秋の気配で本当に気持ちいい。



そこに、カラフルなフラッグや赤や青のしましまテントが並び、ピクニックとゆうかお山のサーカスのよう。会場にはアートの展示もあり、歩きながらキョロキョロ…



顔のない大きな鳥を見て、うちの子はブルブル…


ライブ、マルシェ、アート、ワークショップ…盛りだくさんの内容で、お客さんもシートを敷いて、ライブを聴きながらお弁当を食べたり、マルシェをのぞいたり、ゆったりのんびり楽しんでいました。



丹波でアイガモ農法を実践されてる方による鴨レースも。みんな賞品の鴨肉狙って馬券ならぬ、鴨券買ってました。




ツルヤにも、ササヤマルシェに引き続いて覗きに来てくれたお客さん、ササヤマルシェに行けなかったけどまさかここで会えるとは!というお客さんや、友だちがフラリと来てくれて、何度も「わ〜!」「お〜!」と声を上げる、なんとも落ち着きのない店主になってしまいました。

先週のササヤマルシェで、いとこ同士で子どもちょうちんズボンを購入した方も履いて遊びに来てくれました。
うちの子含め、ちょうちんズボントリオでイタズラしてる姿は、まるでボンタン履いたちびっこヤンキー(充電切れのため、この奇跡のスリーショット撮り損ねました…)

他の出店者の方も、楽しい人がいっぱいで、クラフトのことや、仕事のこと…いろんな話ができました。

そしてそして、恒例のご褒美は、



humming bird さんのクッキー。
去年、とあるイベントで隣になって以来ハマり続けています。
丁寧に作られていて、パッケージもかわいい。
親戚のおばちゃん並に友人知人に配り歩いてます。個人的には、このオートミールが最高。

他にも、素朴なブランケットに心奪われ、nuitomeru ヌイトメルさんの革のサイフにも心奪われ。でも、今の財布(10年選手…)がまだまだ現役なのでぐぐぐぐッと我慢。そう、我慢だってできるんです、私は。

ヌイトメルのご夫婦もほんと楽しく素敵な二人でした。サイフを見ながら「欲しいけど、今のサイフもまだ使えるしなぁ」と呟くと、「使えるなら、今のやつ使ってあげた方がいいよ」とスッと応えてくれました。
モノへの愛着があるからこその一言に、作り手の想いを感じます。


そんなこんなで、朝日が昇ってから夕日が沈むまで、あっという間の一日でした。
まだまだ秋の出店は続きますので、よければ遊びに来てくださいねー

では、みなさんも、よい秋を!

at 10:51, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(2), trackbacks(0), - -

歌とピクニック in tamba


今週末(とゆうか、もう今日!)13,14日、「歌とピクニック in tamba 」が開催されます。
ツルヤは14日のみですが、出店します。
ササヤマルシェの後、子どもが風邪を引いたり、追加制作したりとバタバタして告知も遅れてしまいましたが、ちゃんと出ます!

マルシェにライブにワークショップ…いろんな企画があるようです。
天気もよさそうなので、秋の丹波を味わいに来てくださいね

歌とピクニック in tamba

at 00:16, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

連休その弍 ササヤマルシェ




黒枝豆が販売解禁になり、これから秋まっさかりとなる篠山へ。
今年で3回目のササヤマルシェ。

私自身、去年の出店が印象的で、今年は1人で出てみようと楽しみにしていました。
気になっていた人やお店が出店されていたので、そこもじっくり覗いて…と思っていたのですが、恐るべしササヤマルシェ。
ひと・ヒト・人!
毎年来ていますという方もいれば、やっと今年来れたという方もいて、みなさん今年のササヤマルシェを楽しみに待ってくれていたようです。

ウロウロしたいのもやまやま、店に立ちながら、マルシェを行き交う人を眺めているのも、なかなか楽しい。
おしゃれな家族連れ、かっこいいおばさま、走り抜ける子ども、肩にサルを乗せたおじさんがいるかと思いきや、インコを乗せたおばあちゃんまで…

今回のササヤマルシェでは、知って来てくれた方もいれば、昔の個展のDMを覚えていて前を通り過ぎた時にハッと気づいてくれた方もいて、嬉しい出会いがたくさん。

会いたいと思っていたお店の方たちにも会えて、よかった。


そして、毎回恒例の出店に伴うご褒美…今回は


イラストレーターyamyamちゃんに描いてもらったうしろ姿絵。


plug storeで買った財布。でも名刺入れにするので、スマートに出せるように練習をしておきます。


同じくplugさんでもらった篠山の地図。これ、保存版にしよ


ササヤマルシェは、13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)も開催されるので、この機会にぜひぜひ。

ササヤマルシェ HP










at 10:45, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(2), trackbacks(0), - -

連休その壱 ゐやびの祭


秋の初めの連休初日、京都・綾部での感謝の祭(ゐやびの祭)に行ってきました。

会場となる交流プラザは、芝生広場に安藤忠雄氏設計の建物、その後ろには山々…そんな気持ちのよい空間に、祭の間はティピやゲルが建てられ、いつもとはまた違った雰囲気に。



みんな芝生に寝っ転がって音楽を聴いたり、のんびり和やかな中での出店になりました。

出店数も多く、あちこちからおいしそうなニオイ。モンゴルパンやらカレーやらマサイのコーヒーやら…アレもコレも、とおいしく過ごした一日でした。

at 10:13, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -

週末のすゝめ


10月…気持ちのよい季節。あちこちでいろんなイベントが目白押しです。
今年の秋は一度きり。さぁ、出かけましょう!

ツルヤは今週末、
6(土) 感謝の祭り(ゐやびの祭り) (京都・綾部)
7,8(日・月) ササヤマルシェ (兵庫・篠山)

に出店します。
秋の行楽シーズンで渋滞が予想されますので、余裕をもってお越しください。道中で食べるおやつや音楽の準備はお忘れなく。


いつものちょうちんパンツやTシャツと共に、ウールやざっくりめのニットの服を作って秋らしくなればと思っています。



あとは、ハンガー!
服を手にとった時にハンガーを見て「これは売ってないんですか?」とよく聞かれます。
あまり数がないので今までお断りしていたのですが、これを機に一緒にお店に並べようと思います。
…が、まだまだ作業がこれからなので、いくつ出来るかはわかりません。




週末はもうすぐそこ!
制作も追い込みですが、初の自前テントで挑むので、一人で出来るか練習しとかねば…

at 10:00, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -