スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

秋の出店予定


天高くツル肥ゆる秋
秋の出店予定をお知らせいたします。


*10/6(土) 感謝の祭(ゐやびの祭)
京都・綾部



「すべての生命に慈しみと感謝のこころを」という趣旨で、祈りと音楽といのちの大切さをテーマにしたお祭り。
ひらいて むすんで つながりなおす

10/6〜8の3日間、ライブ・ワークショップ・講演・映画上映などなどなど、盛りだくさん。
喜納昌吉さんを始めとする、ライブアーティストのラインナップを見ているだけで夢心地…
ツルヤは6日に出店しています

詳細はコチラ >>> 感謝の祭


*10/7(日)、8(月) ササヤマルシェ
兵庫・篠山



『ハナシ・ハズム・マルシェ』
秋の篠山は、おいしいものと楽しいものがいっぱいです。
去年は綾部志賀郷・三土市の一員として参加させてもらいましたが、店番もそこそこに、ついついウロウロしてしまう魅力的なお店ばかり。
会場となる河原町商家群は歴史ある町家。そこに、おいしいもの、美しいもの、楽しいものなどが並び、行き交う人々は枝豆とリュックを担いだおじさんおばさんもいれば、オシャレな家族連れがいたり…楽しいマルシェです

ササヤマルシェ
10/6(土),7(日),8(月・祝),13(土),14(日),20(土),21(日)
ツルヤは7、8日に出店します

詳細はコチラ >>> ササヤマルシェ


*10/14(日)歌とピクニック in tamba
兵庫・丹波



私がたのしい、「おいしい丹波」の文化祭
観光スポットのようなモノはない、その「何にもない」というロケーションは白ご飯に似ていると主催者の方は言います。
「それ単体ではうまく味わう事が出来なくても、味わいたい文化と一緒に口にすると、楽しみは無限に広がります。
また逆に、音楽などの文化には「余白」とも呼べる白ご飯が必要不可欠だと思うのです。」
田舎の「何にもない」が白ご飯とは言い得て妙。
見方によっては、都会の贅沢な考え方ですが、こういったイベントで都会と田舎の双方向のコミュニケーションが進めばいいなと思うのです。

歌とピクニック in tamba 10/13(土),14(日)
ツルヤは14日出店します

詳細はコチラ >>> 歌とピクニック in tamba


*10/27(土) 秋の夜長市 in カマタノ庭
大阪市西淀川区 /カマタ商店

毎度おなじみ、西淀のコアな雑貨屋カマタ商店で、秋の夜長を楽しみながらのんびり市です。
昭和歌謡レコード&古着のノンチクヤさんと共に、ハンガー屋として庭先に出ます


*10/28(日) たけまつり
京都・綾部

集落に信号が一つしかない綾部・志賀郷において行列のできるうどん屋、竹松うどん店。日本一周うどん武者修行の旅をした店主が作る純手打ちうどんと薪釜のお店です。
そのお店の軒先で開かれるタケマルシェの拡大版。惜しまれながらも終了した志賀郷三土市でもおなじみのお店や面々が集まるハズ…

詳細はコチラ >>> 竹松うどん店


*11/4(日) AMAFES(あまふぇす)



酒場で生まれた尼崎の野外音楽フェスティバル!
あまでフェス…?!
音楽には詳しくありませんが、尼崎出身としては、溢れんばかりの里心でこのフェスを見守りたいと思います。

詳細はコチラ >>> AMAFES

at 23:40, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

ナツノオワリノオーダー


また髪を切りました。

とある店でコーヒーを飲んでいたら、ふと目があった隣の人に、「いい刈り上げですね」と言われました。

またある時は、息子と同じ保育所に通う女の子に「◯◯のおかーさん(←私)、後ろから見たらおとーさんみたいやな…」と気まずそうに言われました。

賛否両論とは私のことです。

朝晩は涼しくなり、いよいよ夏も終わり…。お盆休みや出店やらで遅れていたオーダー、やっとお届けすることができました。





ツルヤフェアに来てくださった方から、ご主人のお母さんのお誕生日に…とパッチワークのカバンをオーダー頂きました。
木がつく苗字なので、木目調の生地にしてみました…渋めのパッチワークに。

中は、ひょうたんでいきましょう。




上と同じ方がご自分のお母さんのお誕生日に…と作品アルバムからオーダーされました。




ラクダ好きなナンプラーN氏からのオーダー。一見、地味な紺Tですが、よく見たら、ラクダの刺繍が入ってます。




…よく見ても地味です。
でも、粗相をするラクダの後ろ姿や、襟元のツルヤのタグにN氏ならではの柄を入れてみたり…味わいのあるTシャツにしてみました。





長い付き合いの友人からワンピースのオーダー。ブルーグレーに細くストライプが入った雰囲気のある麻の生地です。



友人の誕生日だったので、おめでとうの意味を込めてポケットにロウソクを。そして、背中に鈴とビーズをつけて…たまにチリリンとささやかに鳴ります。


Tシャツとワンピースは、遊びゴコロ多めに…
刺繍などは、なんとなくそこに私なりのストーリーや設定があって、フッと笑えるようなものが多いです。子どものような遊びゴコロを大切にしたい。

つくる相手が見えるからこそできる遊びもあって…オーダーの楽しみのひとつです。







at 09:29, tsuruya349, 作品

comments(0), trackbacks(0), - -