スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ツルヤフェア終わり。




夏! マンゴー!
マンゴー畑を始めた沖縄に住む友だちが、初収穫となる貴重な特別なマンゴーを送ってくれました。B品だけど…と手紙には書いてあったけど、いやいや特A品です!
ありがとう


カマタ商店さんでのツルヤフェアが終わりました。
期間中、近いところからも遠いところからもたくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました。

今回、3週間という初めての長いスパンでの展示でしたが、途中2回ほど追加納品をしながら乗り切ることができました。

最初は、展示数もそんなに多くはないし、一点物もあるので、一人でも多くの方に見てもらうために、取り置き制にしようかな…と思っていました。でも、「コレ欲しい!」と感じた気持ちがマンゴーのように新鮮なまま持って帰ってもらおうと思って、即売制にしました。それもまた巡り合わせだと。
そして、いろんなご縁に巡り合い、ワンピースやらタイパンツなどが嫁入り婿入りしていきました。しっかり添い遂げてほしいものです。

展示やアルバムを見ながら、自分の好きなデザインのTシャツやパンツのオーダ相談をされる方も。
生地から選んだり、Tシャツのモチーフを決めたり…ツルヤオーダーは基本的には自由です。イチどころかゼロから考えることができるので、その選択肢の多さに戸惑う方もいれば、溢れんばかりの好奇心を見せる方など、反応はさまざま。
それに、カマタ商店さんには、上は70歳くらいの紳士淑女から下は生まれてまだ365日未満の小さなベイビーまで幅広い層のお客さんが来ました。
今回、そんな老若男女のさまざまなオーダー相談の機会に恵まれ、私自身いろいろ勉強になりました。


そして、今回のツルヤの裏目標であったカマタ商店さんにみんなをハメル…これも達成できたのではとうっすら感じております。
ツルヤフェアに来たつもりが、カマタ商店にハマってしまった…そんな人がたくさんいたはず。
ある人は喫茶に…またある人は雑貨に…運のいい人はスーパーマリオをプロジェクターでファミコンプレイしたり…
決して、痒い所に手が届く、どこにでもあるような雑貨は少なく、むしろ「んん…!?」とカウンターパンチ的な衝撃を受けるようなセレクトですが、パンチドランカーの様にカマタ商店にまた足を運ぶことになるはず。


最終日の打ち上げ兼ねたコロッケパーティーも美味しく楽しく過ぎてゆき感謝しております。



ごっつぁんです、カマタさん!

at 11:59, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(3), trackbacks(0), - -

ラブレター フロム カマタ


なんだかいきなり夏がやって来た感じです。

そんな暑さの中、昨日もセミの声とともにたくさんの方にカマタ商店さんのツルヤフェアへお越しいただいて、ありがたく思います。

追加納品もいくつか…



オランダの老舗ファブリックメーカー・VLISCOのちょうちんブルマ(kid's)



アフリカン×麻からみ織 スクエアチュニック


他にタイパンツなども…。


昨日は、前の職場の方たちが覗きに来てくれました。電卓を叩いていたあの頃が懐かしい…
お世話になった所長は、カマタ商店でワインとカレーとアイスモナカを食して帰りました。
私の大好きなカマタカレー。甘くて辛い。「外でカレー食べるなんて何十年ぶり」という所長もおいしいとカレーをあてにワインをグビグビ。

いつものことですが、カマタ商店にはいろんな人が集まってきました。
あの猛暑を2時間かけて新大阪からあてもなく歩いてフラリとカマタ商店に着いた人…ご近所さんも…

そして、諸事情あり、ちょっとしたサザエ祭りに…



これが噂のカマタの旦那。
怖い人でも、変な人でもないので、一度お手合わせしてみては…
ちなみに昨日は、お店にいる人の顔を調味料に例えてみました。あの人はソース、カマタサンは醤油、Nさんはナンプラー、私はカマタサン曰く、味噌豆腐マヨネーズ…

ツルヤフェアは21(土)までです。今日と明日17(火)はカマタ商店さんがお休みですのでお間違いのないように…
最終日は18時から打ち上げと称してコロッケ品評会があります
詳細は >>> コチラ


at 09:41, tsuruya349, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ツルヤ イン カマタ





おかげさまで無事にツルヤフェア開催に辿り着き、はや一週間…
日曜日、私も追加の納品を持ってカマタ商店さんを訪れました。


ドイツのusedテーブルクロスで作ったやっこさん


デッドストック生地のワンピース

Tシャツも増えましたヨ
ワンピースやパンツなどはほぼ一点ものです。同じものをいくつも作っていないのもありますが、布ありきの作り方をしているというのが大きいです。

アフリカンバティックなども含め、コレでアレを作ってみようという出発が多く、そんなインパクトのある布は次にお店に行った時にはもう同じものがなかったりすること多々。
今まで何度もそれで涙を飲んだので、最近は「何mにしますか?」「残ってる分ください」なんて大人買いすることもあります、内心は相当動揺してますが。

なので、上のワンピースもやっこさんシャツもこの世で一つ、どこにもない、カマタ商店にしかないですよー

どこにもない、といえば、カマタ商店がまさにそうなのかもしれません。
先日訪れた時も、初めてのカマタです、のお客さんも何組かいらしたのですが滞在時間の長いこと。雑貨に始まり、喫茶…じっーーーくり楽しまれてました。

店の入り口に立って、一瞬ためらうかもしれません。だって、普通の雑貨あんまりないので。でも、一歩入ってしまうと、店内を何周もしてしまいます、きっと。
さっき開けたはずの引き出しや、見たはずの棚に、「…何これ!」っていうものがあっちゃこっちゃあります。

友だちはマイケル・ジャクソンのリアル着せ替え人形本を買っていったし、初カマタのご夫婦は、ビルマニア(BMC)の本とプラス社のハンドカウンターを見つけて大興奮。文房具マニアの奥様はこのハンドカウンター見て鳥肌が立ったそうで、使うあてはないけれど買っていきました。

雑貨屋に行って鳥肌立ったことありますか?
そんなどこにもないお店です、カマタ商店。

ツルヤフェアは21日(土)までやってます。追加納品も随時考えてます。

私は、15(日)と21(土)にカマタ商店にいます。21日は、14~17時頃まで私用で抜けますが、夕方戻ります。

21日は夕方からツルヤフェア打ち上げがあります。
しかも同時開催で「コロッケ品評会」が企画されています。鶏の唐揚げに続く品評会第二弾。あそこのお肉屋さんの…あの総菜屋さんの…そこの定食屋さんの…各自自慢のコロッケ持ち寄っての品評会。
打ち上げだけでも、コロッケ品評会だけでも、どっちともでも、ぜひぜひ遊びにきてください

詳細は >>> コチラ

at 11:00, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(2), trackbacks(0), - -

ツルヤフェア、始まるよー


先週、無事に六甲道・フクギドウさんでの「はたらくパンツ展」終了しました。
足をお運びくださった方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで、Tシャツや子どものタイパンツなどがたくさんの素敵な誰かのところに旅立っていったようです。

タイパンツと言えば…フクギドウさんでのパンツ展のDMを、タイパンツ好きのとあるお客さんに送ったところ、
「チ◯コパンツの人から手紙やで」と息子さんから手渡されたそう…いつもお母さんが履くタイパンツがそう見えるようです。
そうです、私がチ◯ンコパンツの人です、というか、それはお母さんで、私はその作り手です。


そんなこんなで、カマタ商店さんでのツルヤフェアはいよいよ明日からです。先日、搬入を済ませて、後はみなさまのお越しをお待ちするのみ。



今回、メンズ、レディース、キッズと用意していますが、すべて一点ものです。

作品アルバムを置いておりますので、気になる服、もしくは「こんな雰囲気の服が欲しい!」と脳内にある方…どんどんご相談ください。

私の在廊日は、8(日)、15(日)、21(土)の予定です。


もしご来店の際は、どんどん手にとって、じゃんじゃん試着してください。
ツルヤTシャツは、たいてい後ろにもプリントや刺繍があります。ひっくり返して背中も見てください、忘れずに。



「Mt.fuji」 こんなふうに…

at 22:49, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -