スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

す、すみませんッ




先日お知らせしていた、カマタ商店さんでのツルヤフェアの日程間違っていました…すみません!

7/4(水)〜21(土)
です。

ブログ上でもフライヤーでも〜22(土)で告知しておりましたが、21日までですので、お間違いのないようにお気をつけください。
もしももしも、最終日の22日に行こうと思ってたのにー!という方がいらっしゃったら、再度予定の調整をお願いいたします…
私は、21(土)は確実に在廊しております。在廊日増える場合は、早めにお知らせしますので、オーダーお考えの方、よろしければお越しください。

なお、
*時間 11〜20時
*定休日 月曜・第一、三火曜 (なので7/9、16、17はお休みです)
となっております。


フクギドウさんのパンツ展に行きたいけれど、フェア準備のため断念…残念無念。

今回のフェアでは、展示の数は少なめですが、その分ゆっくり見てもらってオーダーを受けられるようにするつもりです。

タイパンツやTシャツも作ってます。ひょうたん、ダルマ、ふくろう…今回は縁起モノたくさんあります。
カマタ商店さんに行って、運気をあげていきましょう


at 09:48, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

今日から「はたらくパンツ展」




枝付きのビワをもらい、朝からもいでいる男子二人。
実を採り終えると、「ビワの葉っぱはいい薬になるからなぁ」と葉っぱを集め出す上の子。あんたはおばあちゃんの知恵袋か!


そんな子どもたちを保育所に送り出し、フクギドウさんへパンツ展の納品に。
今回は子どものタイパンツと、トップスでの参加です。




切りっぱなしTシャツ2種


リネンのやっこさんシャツ

パンツが主役なので、シンプルなトップスを…ということでフクギドウさんとあれやこれや相談しながら作りました。

やっこさんシャツの生地はフクギドウさんから「フランス軍のデットストックのシーツ生地があるんだけど、これで何か作れないかな?」と提案があり、できました。

生地を裁断する前に水通しの作業があるのですが、さすがの軍モノ…2〜3回の洗濯ぐらいでは柔らかくなりません。
あまりの硬さにへこたれそうになり、どうせならフランス軍の人が寝て柔らかくなった生地の方が…なんて余計な考えが頭をよぎる

でも、なんとか柔らかくなりやっこさんシャツに。
生地がしっかりしている分、長く着てもらうことができるし、着れば着るほど柔らかくなって味が出てくる一枚になるのではと思います。


納品の時に見た他の方のパンツもめーーーちゃくちゃ素敵です。
これはほんとに見てほしい!履いてほしい!

パンツ展の詳細はフクギドウさんのブログで >>> コチラ

at 09:55, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(2), trackbacks(0), - -

消しゴムはんこ ワークショップ




梅雨です。
梅仕事に、部屋干しの洗濯物…この季節の風物詩

最初の梅仕事、梅シロップ作りに向けて、子どもらで梅のヘタ取りをしています。その間に、私はブログを…。
このまま家事分担が進んでいくように、忍耐と自分に言い聞かせながら子どもと台所に立ちます。


今年度、知人の保育所で開かれている地域の親子向けの子育て教室で、ハンドメイドのワークショップをすることになりました。
第一回目となる昨日は、「消しゴムはんこを作ろう」

赤ちゃん〜3歳くらいまでの小さな子どもさんを持つお母さん向けなので、時間や道具をあまり必要とせず、気軽に楽しめるものがいいと考えていました。
今回、使った消しゴムはんこは、彫刻刀もカッターもなしで、つまようじで彫れるという、なんともスグレモノ。

保育所で用意してもらったイラストカット集から好きな絵を選んでトレーシングペーパー→消しゴムに写して、後はひたすらつまようじで彫るのみ。

おしゃべりしながらワイワイ彫る人もいれば、職人並に黙々と掘り続ける人、子どもを膝に座らせながら彫る人…それぞれのペースで作業していました。子どもたちも、お母さんから離れて遊んでいる子もいれば、ずっとお母さんの傍から離れない子も。



ワークショップは約1時間。完成!の方もいれば、大作に挑んで「続きは家でやります」という方も。中にはコツをつかんで、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらカッターで次のハンコを彫る職人ママも。


小さな子どもがいると、育児に家事に仕事に…なかなか自分の時間もとれず、「手づくりなんて無理!」「やってみたいけど…」と思われている方も多いと思います。
でも、子どもって、ほんの少〜〜しお母さんが手を加えただけでも、めちゃくちゃ喜んだりするもんです。
今回の消しゴムはんこも、子どもの持ち物に押したり、Tシャツに押してみたり…いろんな使い方を伝えると、「がぜんテンション上がってきました」というお母さんも。
「ひさびさに子どものこと忘れて夢中になりましたー」と、とってもスッキリした表情で帰っていく方もいて、楽しかったです。

そんなふうに、このワークショップの中で、つくる楽しさを伝えられたらなぁと思います。
さて、次は何にしようかな…

at 08:49, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

展示アルンダヨ



なんだかムシムシしてきて、気づけばもう6月…梅雨入りです。髪も湿気で膨らみます、内側は5mmの刈り上げですけどね。

さて、6月・7月と展示があるので、お知らせします




六甲道・フクギドウ
「はたらくパンツ展」
6/22(金)〜30(土)
10:00〜17:00 (期間中無休)

出品者/ H.P.E.(谷由起子)/ MANDRAKE/ 玉木新雌/ atelier e.l.h/ tsuruya


いつも素敵な器と、笑顔と、関西弁が溢れるフクギドウさん。
こんな素敵な方たちと出品できるなんて…鼻血が出そうです。
ツルヤは、子どものちょうちんズボン(タイパンツ)と、フクギドウさんと企画したパンツに合わせやすいシンプルなトップスを作ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大阪市西淀川区・カマタ商店
「ツルヤフェア」
7月4(水)〜22(土)
11〜20時 (月曜、第一・三火曜 定休日)

もはやツルヤの正規代理店といっても過言ではないぐらい、お世話になっておりますカマタ商店さんで、のんびり雑貨や喫茶を楽しみながら展示を覗いてもらえたらと思ってます。
メンズ、レディース、キッズそれぞれ(少しずつ)出します。

実は、ツルヤフェアのDMは諸事情ありまして、このデジタル隆盛の時代において手描きでの入稿となりました。
2色刷り用に原稿も2枚…光に透かしてみたり、上からゴリゴリなぞってみたり、手を変え、品を変えての原稿作り。裏面もカマタノ旦那が筆をとってご協力頂きました。


いろいろ考えながら、楽しくできたらと思って、ただいま制作しておりますので、よろしくお願いします

at 01:35, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(3), trackbacks(0), - -

宮城のおみやげ

先日、仕事で宮城県気仙沼市に研修に行っていた姉からおみやげをもらいました。姉妹それぞれにあれやこれや…



『GANBAARE気仙沼帆布』の帆布かばん。柄の方は、気仙沼の花の“やまつつじ”、木の“黒松”、魚の“鰹”、鳥の“うみねこ”がデザインされています

以下は、カバンに添えられたGANBAAREさんの手紙より抜粋しております。

「帆前掛けは、室町時代より漁師さんが古くなった船の帆を切って、腰に巻いたことに由来すると言われています。その帆布前掛けは、港町気仙沼には大切な、無くてはならない仕事着でもありました。
時代とともに仕事も変化し、帆前掛けを使う機会も減りましたが、今尚その技術は生き続け、当社の製品に受け継がれています。
(中略)
以前のような美しい街が蘇ることを信じて、この思いを忘れることなく、くじけることなく、製品作りを続けて行きたいと思っております。
皆様に製品を長くご愛用いただき、気仙沼を忘れずにいて下さることを心より願っております。」

2011年、3月11日の東日本大震災から1年以上経った今も復興が進んでいない、気仙沼の景色を見て姉たちは言葉を失ったそうです。
しかし、研修で訪れた先で出会った気仙沼の子どもたちや、そこで暮らす人々から伝わる明るさ、強さ…

GANBAAREさんの手紙より
「がんばろう、気仙沼」から「がんばってるよ、気仙沼」へ!


心の片隅でいつも、東北へ想いを寄せておきたいです

at 14:24, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -