スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

いきものがかり


…とうとう、この季節がやってきました。
去年はカブトムシ。今年はクワガタ。

先日、バザーでクワガタ・カブトムシが売られているのを見て「飼いたい!」と熱望の上の子。スーパーボールすくいや、その他の魅力的なもの全ての楽しむ権利を放棄して、クワガタを選びました。

家に持って帰ってきたものの、なんだか日に日に弱っているような…
子どもたちも気になって仕方ないようで、遊びの途中やごはんの途中に、ちょこちょこ虫カゴを覗いたり、元気づけるために絵本の読み聞かせをしたりしています…(この騒々しさが、かえって逆効果のような気もしますが)

そして、昨日畑に行くと、イチゴやらキュウリやらトマトが実をつけているのを見て、食べられるものはその場で食べ尽くした後、虫採りに精を出す男子たち。
ヒョコヒョコッと顔を出したアマガエルを見つけ、捕まえるとカゴに入れて2人で眺めています。
いつもなら、帰り際に放して帰るのですが、なぜか昨日のカエルは気に入ってなかなか放さず、結局、持って帰ることに。
一緒にいた農家のお兄さんに飼い方を聞くと「バナナでも切って置いといたら、ハエがわくからそれ食べますわ」とのこと。ふむふむ、バナナを切ってハエがわくから…なにッ!?ハエがわく?ハエをわかせる?
どうも、カエルというのは生き餌でなければダメなようで、避けては通れない道なようです…

しかし、きちんと環境を調えてやれば、雨の前には鳴いたりするようだし、長生きする生き物なので、この際、無事に冬眠するまでを目標にカエルと共に季節を過ごすことにします…

それにしても、虫も爬虫類も苦手な私が朝起きてまずやることが、クワガタの生死の確認とは…30年生きてきて、新たな挑戦です。
どなたか、飼育方法によきアドバイスお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。

at 10:05, tsuruya349, 育児

comments(2), trackbacks(0), - -

オーダーTシャツ


暑くなってきましたね、Tシャツの出番ですね!

今日Tシャツオーダーの納品をしました。これからの季節、活躍してくれますように。


兄弟お揃いで、電車+名前入りで…とのご希望。
後ろにコソッと駅名の看板風に名前を刺繍してみました、もちろんJR西日本仕様です


こちらも兄弟お揃いで、ワニとかライオンなどの動物とのオーダー。
…ワニです!カモノハシではありません。


娘夫婦にプレゼントされるとのことで。
大人のペアルックは賛否両論?なので、なんとなく一緒…で。「おうちにかえろう」


上のご夫婦に5月に生まれたばかりの赤ちゃんへのプレゼント。
すくすく元気なお子さんに…との願いを込めて、ごはんTシャツ&野菜の肌着で。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」…昔のCMの言葉を想います


今回のオーダーは、独身時代に勤めていた職場の方たちからでした。
新卒でどっぷり文系の私には未知の世界の会計事務所…
入ってすぐの会議で各自の5年計画を発表する時に、他の人は資格取得やスキルアップを掲げる中、「個展がしたい」なんてバカげたことを書いていた私…とんでもなくイタイ新人が入社してきたと思われたことでしょう。
でも、こうして辞めてからも応援してくださり感謝です。

「ぼんやり思うことは、いつかカタチになる」
昔、地球交響曲の龍村仁さんの本で、こんな言葉を読んで心に残っています。
いつか個展がしたい…そんなことも書いていたなぁと思い出し、龍村仁さんの言葉が蘇りました。

at 14:11, tsuruya349, 作品

comments(2), trackbacks(0), - -

近頃のオーダー


ツーブロックのショートボブにしてから、2週間に1度はバリカンで5mmに刈る習慣ができました。刈り上げていく時の爽快感というか、なんだか余計なものをそぎ落としていくかのような感覚がクセになります。


…バリカンする傍ら、先月のあいのてさんの腹ごしらえ市、ひねもす春の市などで頂いたオーダー制作のため、ミシンもフル稼働しておりました。

今回はパンツを中心に。


以前にもタイパンツを購入頂いた方から手持ちのジャケットに合うものを…というオーダーで。
アフリカンなのに、なんとなくマリメッコのような北欧の雰囲気もあるプリントです


ツルヤアルバムとにらめっこしながら、形・柄など決めてオーダーされたタイパンツ


こちらも同じくアルバムとにらめっこでオーダーされたワイドパンツ。ちらりと覗く後ろポケット


前に自分用につくったtamakiniimeの生地を使ったタイパンツを見た友人が、同じようにボーダー×紺地で作ってほしいとのことで…
2色のやたら縞(ランダムなストライプ)の生地を縫い合わせて、より矢鱈な感じの柄に。


ざっくりとした綿麻の絡み織でつくったワンピース


次はTシャツオーダー…今やっておりますので、もうしばらくお待ちくださいナー!

at 06:05, tsuruya349, -

comments(1), trackbacks(0), - -

愛すべきおバカ


男の子ってほんとうにおバカですね…
毎日毎日、ビックリするようなことを平気な顔してやってくれます。
4人姉妹で育った私には、男子の生態など謎だらけです。

最近の大バカは、上の子が庭の木についたピカピカ光るものを「樹液や、樹液や!味見する!」と舐めて(←この時点で、かなりおバカです)、「甘くてシアワセ〜」と満足気。
でも、次の日、植木屋さんが庭木の剪定に来たら「うわ〜、この木ケムシとアブラムシだらけやで。ほら、アブラムシのせいで木がテカってるやろ」
…舐めてました、それ。

そんなガサツな上の子も花を愛する乙女なところもありまして、庭に植えた花やらトマトの苗などに「お花さん、早く花咲かせてね〜。ナスくん、早く大きくなってね〜食べたいからね〜」なんて話しかけています。こないだは、とうとう絵本の読み聞かせをしていました…そっとしておきます。

下の子は、ウルトラマンに急にハマり出して、もらったオモチャでずっーーーと遊んでいます。ウルトラマンのテーマソングのイントロが始まると、キッと表情を硬くして、侍のような姿勢から「シュワッチ!」とか「シューッ!」(?)なんて言いながら一人舞台してます。
特にウルトラセブンが好きで、何を聞かれても「しゅんちゃん、シェブン」と言っています。こないだ知り合いに「何歳?」と聞かれて、この質問の意味をわからない下の子は「シェブン」と答えてました。おバカです。

これからは、私の苦手な昆虫の季節…夜になるとカサコソ動くカブトムシやらの世話をしながら、愛すべきおバカたちと日焼けするんだろうなぁ…

at 10:32, tsuruya349, 育児

comments(3), trackbacks(0), - -

ふぇいすぶっく



皆もすなるふぇいすぶっくといふものを、私もしてみむとてするなり。

先日、友人に勧められてFacebookに登録しました。今さら?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、mixiさえ使いこなせなかった私にはFacebookなどハードルが高く。でも、ブログを始めてみて、工房や店を構えているわけではない私にとってネット上の繋がりというのは確かに大切だなと実感していました。

そこで、夜中にゴソゴソと登録をしてログインしてみると、「知り合いかも?」と何人かピックアップされて出てくるのですが、それがほんとに知ってる人だからビックリします。
ビクッと挙動不審になって、辺りをキョロキョロ見回しました。
Facebook恐るべし。
未登録で、このスリルを味わいたい方は夜中の登録をお勧めします。

これからはブログとFacebookそれぞれうまく使えたらなぁ…と思います。
HPは…わかりません

以後よろしければお見知りおきを…
Facebook >>>
http://facebook.com/tsuru.yh

at 10:05, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

これから




ずっとサボっていた写真アルバムでしたが、やっと新しくしました。縫製やイベント準備に追われ、写真を撮る頃にはヘロヘロ。撮った写真は…ヘロヘロ。反省してます。
前はアフリカンバティックのカバーでしたが、入りきらなくなったので新調しました。ハタノワタルくんの和紙です。木版のフォークとスプーンの柄でなんだかメニュー本みたいでかわいいッス。


5月は制作に励みます。
…というのも、6~7月にかけてツルヤ的にかなりビッグウェーブが来ております。

ひとつは、大阪市西淀川区のカマタ商店さんでのツルヤフェア(仮)!

いつもお世話になっておりますカマタ商店さんで個展?というかなんというか楽しくやらせてもらいます。

展示期間:7/4(水)〜7/21(土)

夏まっさかりなので、Tシャツや一枚でサラッと着れるモノ…ご用意します(予定)
また詳細決まり次第、お知らせします


そしてもうひとつは、とあるお店の企画展用のTシャツやブラウスの制作。どんな形にしようか?丈は?と相談したり、どんな雰囲気のものが作りたいか話し合っている最中です。
自分ひとりの頭の中であーだこーだ考える普段の作業と違って、誰かと一緒に作りたいものを考える作業というのが新鮮で、いつもとは少し違ったワクワクがあります。

その他にも、6月から知り合いの保育所の子育て教室でお母さん向けのハンドメイドのワークショップにも取り組みます。ある意味、これが一番どうなるか予想がつかないです。

この波に乗れるかどうか…踏ん張りどころです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この一年、作ることに夢中になってやってきました。
最近、イベントなどで会ったお客さんに「楽しそうに作っているのが伝わる」とよく言われます。
目の前のことにバタバタしていたけれど、確かに、考える時、作る時、できた時…ワクワクしていました。そっかー、それって伝わるのかァとじんわり嬉しくなりました。


そして、こないだ志賀郷でのあいのてさんの腹ごしらえ市で会ったお客さんに「絵は描かないの?なんで服なん?」と何気なく聞かれました。

…なんででしょう?
昔から、コチョコチョと何かを作ったり、絵を描いたりすることは好きでした。

家にあったタンスをノコギリで3つに切って横並びのローチェストのようにしたり。(お父さん、お母さん、お姉ちゃん、ごめんなさい…)
授業中、おもしろい先生の表情や動きをノートの隅に描いて友だちを笑わせたり。

絵を描くのは好きだけれど、自分が絵を描けると思ったことがありませんでした。でも、ハンコの絵を描いたり、Tシャツにペイントしたり…そっかー、絵を描いてるのか!となんだか目からウロコでした。マヌケです。
布で刺繍する時も、絵を描くような感じです、確かに。

そして、なぜ服なのか?
きっかけは子どもの服を作ったからですが、今思うのは…
好きな服を着ると心躍る…誰しもそんな経験があると思います。ウレシイ、シアワセ、ニヤニヤ。
絵も素敵だけれど、一緒に連れ歩くのはなかなか難しい。でも服ならそれができる。
それを改めて実感しているので、今は服を作っているのかもしれません。何年か後には、違うものになっているかもしれませんが…

at 01:25, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -