スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ひねもす べらべら

昭和町・萌木星さんでの「ひねもす春の市」終わりました。

電車で行ったのですが、地下鉄に乗り換える時、いつもは空いている駅なのにすごい混んでいて、「えッ、もしかしてみんな昭和町行くの?」とアタフタしたら、なんのこたぁない、みんな途中で降りて、降りる頃には車両に私だけでした…

萌木星さんのご主人は「つむぎ商會」という古道具屋さんをされていて、萌木星さんのテーブルやイスももちろん。
今回、テーブルやハンガーラックなどの什器をお借りして…


うわッ… いつもと全然違う…もしかして、なんかいい感じちゃう…

萌木星さんの雰囲気にのっからせてもらいました。
右手前のハンガーラック、実はタバコ屋の看板の枠だそう。町のタバコ屋さんの店頭で昔よく見かけたアレです。その「たばこ」のプレートを外しただけ…で、こんな素敵な道具に。脱帽です。

行きの駅には人もまばらでしたが、11時の開始前には続々とお客さんがやってきて、普段は静かな商店街に人がたくさん。同じような商店街や市場のある下町育ちの私には嬉しいもんです。やっぱり商店街はこうでなくっちゃ。

老若男女入り混じった、いろんなお客さん…ただ服を選ぶ会話なのに、なぜか漫才に聞こえる2人組や、昭和町バルを楽しんでごきげんな方たち、はしゃぐ子ども…そりゃ話もはずむ。
そんなこんなで、ひねもすおしゃべりしていた一日でした。


5月は、オーダーと次の展覧会に向けての制作に集中しようと思っているので、今のところ出店の予定はありません。
でも、おもしろそうな企画があれば急に参加するかもしれません。予定は未定〜



at 23:28, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(2), trackbacks(0), - -

お腹いっぱい、あいのてさん


昨日は、「あいのてさんの腹ごしらえ市」
ひさびさの志賀郷で晴れの出店。タープなしで青空の下、出店しよか〜と油断していたら…暑い、暑い、暑い。

でも、晴天のおかげもあって、たくさんの人が来て大にぎわいでした。
あいのてさんのライブが始まるまで、三土市でおなじみのお店で腹ごしらえするお客さんたち。
子どもたちはみんなあちこち走りまわったり、川で石投げしたり、汗だくです。

やっと涼しくなってきた頃、いよいよあいのてさんのライブ。
「そろそろ音楽の時間だよ〜」とお知らせの声。慌てて片付けて体育館へ。


入り口は靴がいっぱい…すでに始まっていて、「なんじゃ?」と某然とする下の子

オープニングの演奏の最後で、「音の為なら何でもやりまーす!」と叫んでガッツポーズ…
ピアノやピアニカ、口琴などから、ペットボトルやストロー、本、果ては石ころまで…何でも楽器にしてしまう、それも一流の音楽に。すごいです、あいのてさん。
音楽も素晴らしいけれど、何より大人も子どもも声をあげて笑える楽しいライブ。私もはしゃぎすぎて終わる頃には、声が枯れて。
「あいのてさんの腹ごしらえ市」満腹です、ごちそうさまでした

帰り道、見上げると満点の星空、カエルの大合唱。
思わず、車を停めて子どもと星を眺めました。ひさびさに目を凝らさずともはっきり見えた北斗七星。
キレイだなぁとうっとりしていたら、背後の藪でガサガサっと…
「こないだ熊が出たらしい」とチラリと聞いてたので、まさか!?と思って慌てて車に乗り込み、帰路につきました。
あ〜、楽しかった!

そして、今日はひねもす春の市。綾部志賀郷とは違った魅力のディープな下町、昭和町へ行ってきます

at 06:20, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(0), trackbacks(0), - -

週末のお出かけ


天晴、快晴!気持ちいいですね

季節の変わりめだからか子どもたちが交代で熱を出して、昨日からやっと保育所復帰を果たしました。
今週末ふたつの出店あるものの作業も進まずでしたが、昨日今日で裁断していた分の縫製だけなんとか間に合いました。


ただいま洗濯中…夜にアイロンしてタグ付けして、明日持っていきます!

明日28日(土)は…


綾部・志賀郷
あいのてさんの腹ごしらえ市

出店がどうなるかより、ライブの整理券がもらえるかの方が心配です。
アクセスなどは志賀郷三土市HPで。


29日(日)は
大阪・昭和町
萌木星 「ひねもす春の市」

どっぷり昭和町やってます。バルで飲み歩くもよし、プロレス見て興奮するもよし、落語聴いて笑うもよし、ついでにツルヤに来るもよし。

ひさびさに天気の心配をしなくてよい出店になりそうです。
みなさま、素敵な金の週末を!

at 14:55, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

土日ダヨ、全員集合


今日のカマタ商店の庭デ市が中止になり、なんだかエネルギーが余っていたので髪を切りに行って5mmの刈り上げのツーブロックになったツルヤです。気分爽快です。

出店予定が増えました。週末の出店詳細をお知らせしておきます。


●4/28(土) 16時〜
あいのてさんの腹ごしらえ市


三土市でおなじみの綾部・志賀郷でのイベント。会場も同じところなので、まるで三土市。
とても楽しげなイベントで、想像してはニヤニヤしています。
あいのてさん…すみません、知りませんでした。でも、今回出店のお誘いを受けてYouTubeで少し見たのですが、大の大人が集まってなんだかオモシロイことしてました。
18時からあいのてさんのライブがあり、その前に三土市でおなじみのお店などが並びます、その名も腹ごしらえ市!
ツルヤもお腹はふくらみませんが、出店させてもらいます。
とゆうか、あいのてさんに会いに行ってきます。興味津々のそこのあなた、ぜひ!

場所などの詳細は志賀郷三土市HPにてご確認ください >>>


●4/29(日) 11〜16時
ひねもす春の市

この日は「昭和の日」。それにちなんで昭和町一帯では「どっぷり昭和町」というイベントが開催されます。
音楽会、青空プロレス、大落語会、昭和こどものあそび広場などなど
そして「昭和町バル」…昼間っから堂々と飲み歩けます、はしごできます。

その日、ツルヤは萌木星(ほうきぼし)さんでの手づくり市に参加します

そらまめ 天然酵母パン
田中 早織理  ジャム
シュペルカフェ パンとお菓子
よこぱん   パン
色とリズム  草木染め
MEDERU 革のお花のアクセサリーとリース
sourire   ヨーロッパの生地とリネンの布小物
萌木星  菓子・FOOD・DRINK 
tsuruya   衣服


「どっぷり昭和町」のイベント詳細についてはコチラ >>>

萌木星さんへは
地下鉄谷町線文の里7番出口出て右 1分
地下鉄御堂筋線昭和町1番出口より 5分 
文の里商店街入ってすぐ


昭和町をどっぷり味わいに来てくださいナ

at 17:18, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

中止ノカマタノ庭デ市




誠に残念ながら、明日のカマタノ庭デ市は、雨天の為中止となりました…楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。
でも、悔しいからといって全裸で走らないように。

at 20:50, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

オーダー


インフルエンザでの一家全滅から復活して、お待たせしていたオーダーにかかりました。復活といっても、体力が落ちていたのか、夜は子どもの寝かしつけと共に寝てしまう日々…夜の作業ほとんどせずハッと気づけば朝…

そんなこんなでできたもの。


コットンのピンストライプのタイパンツ(やや裾長め)


赤のざっくり織られたニットで作ったラグランTシャツ


もとはもっと派手なマスタード色だった生地を脱色してからラグランTシャツに

この3点はいつもお世話になっておりますカマタ商店の旦那からのご注文です。
自称「ラグラン七分袖バカ」とおっしゃるぐらい、七分袖のラグランTシャツに目がないカマタさん。それゆえ、普通のラグランTシャツに飽きてしまったのか、刺激を求めてオーダーしてくださいました。
赤い方は、生地がとっても味があって、カマタさんのワードローブにはなさそうな色ですが、コレはオモシロイハズ!と思って作りました。
黄色い方は、一見シンプル。しかし、胸のところの数字の羅列…カマタ商店のテレフォンNo.です。嘘だと思うなら、画像を拡大分析してかけてみてくださいナ

バックの首元に。かなり営業色の強い一着です。

それに、人生初のタイパンツ。
新しいカマタさんを見たい方はカマタ商店へ!


もう一つは、友だちからの子どもTシャツのオーダー。なんでも、中国から来日中の友だちの子ども姉妹へのプレゼントにということです。謝謝!


ついこないだまで大阪で開催されていた草間彌生展に行きたかったけど結局行けずじまい…あぁ…と後悔していたら水玉のTシャツになっていました。これが制作を通しての昇華というやつでしょうか。
裏はさわやかマリンな感じです


ハギレで何か動物を…と思って、クマにしようか、ウサギにしようか、魚にしようか…といろいろ悩んだけれど、なんとなくユニセックスな気がして小鳥にしました。架空の鳥です。

子どもってけっこうこだわりがあって、好きなものは好き、嫌なものは嫌とはっきりしているから、気に入ってもらえたらいいのですが…


完成したものを一度洗濯してアイロンして…としていると、上の子が小鳥Tに反応して「かーちゃん、それ敬太にも作ってよ。敬太はワシ!」えッ…ワシ…!?なんか難しいなぁ。「クマは?」「あー、それでもいいよ(←けっこう偉そうに)」
また時間ある時に作ってあげようと思っていたら、次の日に発熱して保育所を休むことになった上の子。ここぞとばかりに「ミシン出してよー!」と。うぅ、他のオーダーもあるし、イベント用の制作もしないといけないのだけれど…諦めて、わが子のオーダーを。
生地の色も、ボタンも、口の形も、すべてご本人の希望によるものです。眉毛もつけてと言われ、「えー、ない方がいいんちゃう?」と言うと、「男の子は眉毛が好きなの!」と妙な主張をしていました。
作る傍から、「まだー?おっそいなぁ…」「なんかネズミみたいやで」などなど、野次を飛ばしまくるわが子に大人げなく時々イラッとしながら作りました。


私には、口まわりの切替部分がだんだんと、昔とんねるずのタカさんがやってた保毛尾田保毛男に見えてきてしょうがないのですが、着てる本人か満足しているようなのでいいか。


さて、22日(日)はカマタノ庭デ市ですが、今のところあいにくの空模様…中止か開催かは前日夜9時のカマタ商店HPにて大々的に発表されます >>>

at 09:55, tsuruya349, 作品

comments(2), trackbacks(0), - -

誕生日プレゼント


こないだ晴れて30歳に。う〜ん、いい気分。

誕生日の日に小包が…差出人を見ると、高校の同級生。いつもやさしい手紙とすてきなモノを届けてくれる彼女。うっひょーい、と心踊らせながら開けてみると…



こーんなすてきな手づくりのハンガーが入っていました。ツルヤの服をかけてね、と。ありがとー!

彼女の旦那さんは木工家具職人で京都でワシタカ工藝という工房を構えて2人でやっています。結婚祝にも、私が木の形のスリッパ立てが欲しい…と絵を描いてリクエストしたら、そのまんま形になったものが出来上がってびっくりしました。

地元の杉など国産材を使ってつくられるワシタカ工藝のイスや家具はとても柔らかい雰囲気があって、その場にすーっと馴染みます。
私もいつかは…と虎視眈々と狙っているのです、実は。



TSURUYAと刻んでくれてます。なんとなく、ツルの顔のように見えてくるのは気のせいかな…


30歳のお祝いに自分用に服を…と思って、ハンガーの下にある緑の生地でカーディガンのようなものを作ろうと思ったのですが、その前にやることいっぱいあるやろ!と私の中の天使と悪魔が議論した結果、延期しました。

その代わりでもなんでもないのですが、前に友人と六甲道のフクギドウさんでのtamakiniime展に行った時に買った生地でタイパンツを作りました。


短いのと…

長いの。

tamakiniimeさんの織物はほんと柔らかくて気持ちがいい。デザインも。ボーダーとストライプ両方作りたくて上のようになりました。
長い方は友人への誕生日プレゼント。短い方は自分用に。あの、ほら、出店の時に履いてたら参考になるので…


体調も戻ったので(ビールはまだまずく感じて飲めませんが…)、これからまたガタゴトミシンと向き合う日々です。

at 09:05, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

春と風邪と私


4月早々、インフルエンザになったわが子たち…まんまと私もうつってダウンしてました。桜がこんなに咲いてるなんて知らなかったー!

私は38℃でも節々が痛くて、うぅーとなっているのに、40℃近い熱があっても、走ったりベラベラしゃべったりできるわが子を改めてスゴイと思いました。天才バカボンの歌を口ずさみながらぬり絵をしたり…
「♪これでいいのか〜これでいいのか〜」…おぬしの歌こそ、それでいいのか?


にしても、体調が悪い時というのは、体がほんとうに必要なことだけを求めるようになっているのですねェ…
とりあえず、睡眠が一番の薬とばかりに夜7時には布団に入り、昼寝もいれると一日15時間くらい寝たような気がします。そうして体が自らひたすら体力を回復させていました。

それに、日課のコーヒー&チョコ、夜のビールもちっとも欲しくなりません、むしろ味を想像したら気分が悪くなってしまうほど。元気な時は「やっぱ穀物コーヒーより珈琲やわ!」「やっぱノンアルコールよりアルコール入ってないと!ぷはぁー」なんてぐびぐびいけてたものが、体調が悪いと体も受けつけないものですね。
ほぼ復活しましたが、まだコーヒーもビールも欲しくならないということは完全復活ではないので養生します(別にこれを機にノンカフェイン、ノンアルコールの生活をする気もなく…)

そして、体調も戻ってきたので、ひさびさにお風呂に入ってサッパリ。なんせ、明日は私の30歳の誕生日。気分的に風呂に入らずにはいられません。

30歳…やっとだー!
歳をとることにあまり抵抗がないのは、周りにいる年上の人がみんなとても魅力的だからだと思います。
先を行くその方たちがあまりにも楽しそうなので私も早くそっちの世界(30歳オーバーの世界)に行きたいなぁと待ち望んでいたところもあります。
ただ単に歳をとっただけではその世界にはたどり着けないとは思いますが、私も29歳ギリギリで自分がコレかな?と思える道が見えてきたので、そうと信じて三十路の扉をバーンッと開けます。

これでいいのだー

at 22:00, tsuruya349, 日々のこと

comments(6), trackbacks(0), - -

オーダーをちろり


すごかったですね、昨日の風…インフルエンザで引きこもりの我が家で、3人並んで窓の外を眺めながら口をあんぐり。ハッと我に返った上の子が「風、負けろー!」と叫んでいました。
せっかく咲いていた沈丁花もほとんど落ちてしまいました…


3月にあった最後の三土市でいただいたオーダーなどを、引きこもり生活に入る前に送ることができました。


サイドにドッドラインを入れたパンツ


「子ども用のもんぺを…昭和っぽい感じで」とのオーダー。兄妹で色違いの薄手の綿麻素材で夏でも履けるように。綾部の風景にきっと溶け込んでくれるだろうと思います

他にもスクエアワンピースとちょうちんズボンのオーダーを受けていたのですが、うっかり写真撮り忘れ。


これは三土市オーダーとは別に友だちからのリクエストがあったワンピース。授乳中なので前開き。シンプルなラインですが不揃いのボタンやポケットのカタチなどで遊びを。
沖縄でヨガ教室しながら、カフェに畑にものづくりもしながら子育てしている彼女。かれこれ10年近いお付き合いだけど、いつも刺激もらってます


今週は制作を少しお休みしています。「私のまだ…?」「俺のは…?」と心の中で思われているそこのあなた、もうしばらくお待ちください。申し訳ありません。

at 09:55, tsuruya349, 作品

comments(2), trackbacks(0), - -

4月の予定


4月、春です。

…なのに、うちの息子たちは昨日からそろってインフルエンザ発症中。
といっても、熱に強いうちの子は食欲も元気もモリモリで、体温計の方が壊れてるんじゃないかと疑うほどです。
特に上の子は驚異的で、いつも通りに遊んだりしてます。ごはんをムシャムシャ食べながら、母のおでこの真ん中にできたニキビの跡を目ざとく見つけ、「かーちゃん、おでこに何かあるでー。そんなとこにあったらウルトラセブンやん〜アハハ〜」なんて、39度の熱があるとは思えないほど舌好調デス…


そんな4月の幕開けですが、とりあえず今月の予定を。


・・カマタノ庭デ市・・
* 4/22(日) 、28(土) 12~16時



すっかり恒例となりつつある、カマタ商店さんでのイベント。
さわやかな店構えとは裏腹の濃いセレクトの雑貨が並びます。
今月は出店者が増えて、22(日)、28(土)の2日に分けての開催です。ツルヤは22日に参戦です、みなさんの参戦・観戦をお待ちしております。
詳細はカマタ商店 >>>


・・ひねもす春の市・・
*4/29(日) 11〜16時

大阪・昭和町にあるカフェ萌木星(ほうきぼし)さんでのイベント。
毎年4月29日の昭和の日、昭和町一帯で開催される「どっぷり昭和町」というイベントの日に、萌木星さんでは小さな手づくり市が開かれるそうです。どっぷり昭和町…楽しそう〜巡りたい。
詳細決まり次第、また改めてお知らせします

ひねもす…?なんでしょう、この字ヅラは。なかなか現代ではお目にかかれません。恥ずかしながら意味を知らなかったので調べました。
「ひねもす」=一日中、朝から晩まで続くさま。漢字では「終日」
=「ひめもす」「ひめむす」
←「日の目もすがら」「すがら」=「(時間が)過ぎる」ということらしいです。へぇー


というわけで、インフルエンザのため自宅療養中の息子とひねもすのらりくらりして、制作が滞っているツルヤです




at 13:24, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -