スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

わがまま市 行ってきました

今日はいい天気で、夜空もキリッとして月も星もキレイでした。

昼間は追加納品を持って、三田・志ZUKIさんのわがまま市へ…

日曜に追加用の上の服を作ろうと作業していると、覗きに行ってくれた友だちから「パンツもうないよー」と連絡があり、慌てて軌道修正。足らずの布をマンドレイク ピリさんに仕入に行くと、またまた心揺さぶられてアレもコレもと…
その結果、日曜は深夜まで髪を振り乱さんばかりの勢いで作業に没頭していました。(あまりになりふり構わぬ姿だったので、途中玄関のチャイムが鳴ったけど出られませんでした…誰だったのだろうか…ごめんなさい)

そんなこんなの追加納品です

ワンピース


ターコイズブルーのものは手持ちのソーイング本にあったワンピースで、絶対作りたかったもの。でも同じでは芸がないので、ポケットをつけて、そこにステッチを

タイパンツ

3つめは、VLISCO。やっぱりイイ

ノースリーブカットソー

背中側。

これらを抱えて、友だちと一緒にいざ出陣!いつもと同じ道もみんなと一緒だと、なお楽しい。パン屋に寄ったりなんやしてワイワイ話していると、もう着いた!

小雪が散らつく中、志ZUKIさんの扉を開けると、美味しそうな残り香…そう、今日はクーズファームさんのランチの日でした。
ちょうどクーズファームさんがツルヤの服を試着していたところ。さっそく持参したものも広げ、試着大会。みなさん服を試着しては「コレどう?」「こっちも…」と、とても楽しそう、嬉しそう。それを見ていると、自分の作ったものでヒトがこんなふうな表情になってくれるのかぁ、とほんとに嬉しくなりました。


そして本日の目的は、追加納品と…客としてのわがまま市!
一段落して、ゆっくりじっくり拝見させてもらいました。
ひとつひとつがしっかり作り込まれていて、じっ〜と見入ってしまうものがたくさん。かと思ったら、フッと力の抜けた愛らしいものも。

アフリカンプリントの傘もかわいいし、裂き織りのカバンも、器も、木工も、アレもコレも欲しい…誰か私のこのわがままを聞いてください。


みんなでお茶と手づくりのブンタンピールチョコを頂きながら、よく喋り、よく笑い、ほんとに大満足なひとときでした。
あまりに喋りすぎて、わがまま市の様子を写真に撮るのを忘れてしまいました。なので、志ZUKIさんのブログでご確認ください…


そして、DM片手に遠く三田まで遊びに来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。少しでもわがままを叶えてもらえることができたなら幸いです…

わがまま市は今週金曜3/2までです。まだまだ素敵なものがありましたよ、ぜひ!




at 23:53, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(3), trackbacks(0), - -

在廊日変更のお知らせ

三田・志ZUKIさんでのわがまま市、始まっています。
わがまま市の様子はコチラ →


在廊日、26(日)とお知らせしていましたが、27(月)に変更いたします。

よろしくお願いします。

at 11:15, tsuruya349, お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

こんなん出します 〈下の編〉

引き続き、わがまま市に並ぶものです。

タイパンツ

これは、以前作った子どものちょうちんズボンとお揃いっぽく。こんな親子歩いてたら…

これはオランダにあるアフリカンテキスタイルの老舗メーカー・VLISCOのもの。クオリティ、デザイン性ともにトップクラスの評価があるところなので値段も他のものに比べて高い…マンドレイクさんに行って、いつもため息ついて見とれていましたが、わがまま市だし!とやっちゃいました


リネンdeもんぺ

スカート


イチからの制作だったのであまり数は作れませんでしたが、一針入魂、ゆっくりじっくりを肝に銘じて。


しかし、生地との出会いはいろいろとあります。気になったものの、その時買わず、改めて店に行くともうなかったり…タイパンツの茶系のチェックのものもオランダの工場ですが、そこがもうつぶれてしまったそうでもう会えない…そう思うと、とても寂しいです。だからこそ、出会ったその時に買わないと。たとえ、財布の中がからっぽになろうとも…


そんなこんなで、もうすぐですよ、わがまま市。もしよければ、足をお運びください。とても素敵な作家さんたちの作品が並びます。
ちなみに、私は26(日)に在廊予定です。

at 23:57, tsuruya349, 作品

comments(4), trackbacks(0), - -

こんなん出します 〈上の編〉

今週金曜からいよいよ三田にある志zukiさんでわがまま市が始まります。
なんやかんやとバタバタ準備して、今日搬入してきました。
志zukiさんまでの道は家から1時間ちょっとなのですが、けっこう好きです。
家から甲山(かぶとやま)を登り、畑に寄って水やりや収穫をして、トンネルをくぐり、R176を進む…西宮の街から山、そして三田の町…特にR176沿いには古めかしいオモシロそうな店もちらほら。そんなふうにキョロキョロしてたら、あっという間に閑静な住宅地ウッディタウンに着いてしまいます。


今回は、わがまま市という名前につられて、イチから服を作ってみました。気に入った生地で好きな服をつくる、着る。そんな愛すべきわがままたち。



ワンピースとかも



〈下の服編〉に続く…

at 23:29, tsuruya349, 作品

comments(0), trackbacks(0), - -

みそ作り

先日、保育所の企画で親子でみそ作りがあったので参加してきました。

みそを作るのは、今回が初めて。何年か前に自分で作ってみようと思って大豆と麹を買ったものの、ちょうど風邪でダウンして1週間ほどほったらかしにしていて、さぁやろうと麹に向き合うとカビが生えていました…それが妙にトラウマになり、ここ数年、この時期になると「作ろかな、いや、辞めよかな…」と迷って、結局作らずのままでした。
でも、もうそろそろこのトラウマを克服しないと。女、三十ヲ前ニシテ味噌仕込ム。

親子10組ほどが参加して、にぎやかにみそ作りがスタート。
まずは麹と塩を手でまぜまぜ。ほどよく混ざったら、柔らかくゆでた大豆を潰したものを加えます。
潰し方はいろいろあるそうですが、保育所ではビニール袋に入れ、バスタオルにくるんで…足で踏み踏み。ほんわか温かい大豆を踏み潰していくと、柔らかいペースト状になって足もポカポカで気持ちいい。「枕にしたいわ〜」とか「これでパックしたらよさそうやん」とか…みんなこの感触にハマっておりました。

大豆がまんべんなく潰れたら、先ほどの塩と麹に混ぜ合わせます。これもまたまた気持ちよい感触で、ムニュ〜ムニュ〜、ともみ混ぜる…夢中でしていた我が子は集中し過ぎてヨダレがタラ〜リ。あーッと思った頃には時すでに遅しで、見事に混ざりあってしまいました…同じグループの人、ごめんなさい。
と思ったら、隣の子は、おいしい、おいしいと手づかみで食べていたり。麹菌以外のいろんなチカラが働きそうです。

それを瓶に詰めて酒粕をフタ替りに塗り込んで、密閉して完成!
残ったみそ玉を大きなカメに入れるのですが、空気を抜くためにエイッ!と投げ入れます。それをまた子どもたちがやるから…床に敷いたビニールの上に入れ損ないのみそ玉が飛び散ります。

そんなこんなの、フリーダムなみそ作りでしたが、思ってた以上に簡単だったので来年からは自分でやろうと、無事にトラウマを克服できそうです。


そして、もちろん今回も例のヒーローが大活躍。

開始5分も経たぬうちに「その三角巾のやつ、何?トマ…トマト?ん…?」と興味(不信?)を持った人がいました。



敬太のヨダレ入りみそ。無事に夏を乗り切って、新米の頃に美味しいおみそになってますように…

at 00:31, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

新アイテム


先日、ヨーロッパのおもちゃを扱うお店で機織り機を見つけました。しかも、¥3000ちょっとのお手頃価格。
…欲しい。でも、一緒にいる子どもの手前、自分だけ買う訳にはいかない。ましてや、子どものおもちゃの店。
また今の制作が一段落したら考えようと、その場を去りました。

そんな話を実家ですると、「家に昔あったやん、押入れにあるんちゃう?」となんとも耳寄りな情報。母に確認すると、「置いてるよ」…「ちょーだい!」あー、買わなくてよかった。

これが、その機織り機。おそらく20年前ぐらいのもの。

誰かのやりかけのまま…姉かな?

しかし、説明書がない!織り方もわからなければ、完成したとしても外し方もわからない。う〜ん。

今は、志ZUKIさんの「わがまま市」に向けての制作にかかっているので、終わったらゆっくり機織り機であんなものやこんなものを…ツルの恩返し。

わがまま市の準備も少しずつですが、できてきました。布を探してみたら、またまたいっぱい出会ってしまいました。
今回は、絵を描いたり、ハンコを作ったりせずに、布のチカラで服をつくりました。いろんな意味でチャレンジの、いつもと少し違う布たちを使いました。

途中経過だけ…


トップス


タイパンツなど まだ形になっていないスカート生地も…

幸い、この冬はまだ我が家の誰もインフルエンザや風邪にかかっていないので、これからは春に向けてのワンピースやトップスをもう少し作る予定です。

最近、旦那さんに、子どもに、家族に、彼氏に、ワガママ言わずに頑張っているそこのあなた、志ZUKIさんでのわがまま市で、たまには自分にご褒美を…。
もちろん、こないだ買い物してしまったそこのあなたも。

しっかり食べて寝て、一家で冬を乗り切れますように(とりあえず、わがまま市までは…)

at 09:45, tsuruya349, 作品

comments(4), trackbacks(0), - -