スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

2月の予定



「大変だよー、三田にツルヤが来るらしい!あっちの方でみんなが噂してるんだトマト」


「説明しよう、それはきっと今度のわがまま市のことだトマト。慌てるな、枝豆くん」


「なあんだ、そうか。じゃあ、みんなで行こう行こう。お母さん、カゴ持った?僕はこのポシェットにお年玉がまだ残ってるから大丈夫だトマト」


先日のブログでちょこっとだけこのヒーローのことを匂わせたら、案外マニアなファンの方がいて、再登場を期待しているようだったのでこんな形になってしまいました…(このヒーローの件をよく知らない方は →


お正月気分のままボ〜ッとしてたらあっという間に2月がすぐそこに。2月の予定は…

雪と寒さの為、三土市への参加は見送ります…3月で終わりなんで、来月は絶対参加します!

なんだか勝手に恒例にさせてもらっているカマタノ庭デ市も、2月はイベントお休みだそうです。そりゃそうか…


●2月24日(金)〜3月2日(金)●
『わがまま市』 志ZUKI


三田にある志ZUKIさんは、昨年夏に個展をさせてもらったギャラリーです。 (個展の様子は →

この度、いろんな作家さんが集まって素敵な市をされるそうで、ありがたいことにお声をかけていただきました。

いわもとあきこ (裂織)
いんともみ (絵と布小物)
大前賀代子 (絵)
クーズ・ファーム (野菜・野菜ジャム)
賽/sai (木工)
高橋宣子 (版画)
佑見子 (衣服)
Cadre (アクセサリー)
MANDRAKE (アフリカンプリントの傘)
studio カラン (陶器)
ツルヤ (衣服)

今回は、レディースメインで作っていこうと思います。
素敵な作家さんばかりで、私も初日にがっつり買い物に行きたいぐらい、ひとりの客として本気で楽しみです。

さらに、偶然にもいつも布でお世話になっているMANDRAKEさんが傘で参加されるということで尚、楽しみ。

昔、神戸の栄町を友だちに初めて案内してもらった時に連れて行かれたMANDRAKE。店の前の看板を見て「へぇー、ここがマンダラケか。」なんて田舎っぺな発言をしてしまい、友だちに笑われました。
マンドレイクですよ、そこのあなた。

24日(金)と27日(月)の12時から、クーズ・ファームさんのランチが限定10食(¥1000)であるそうなので、もし都合の合う方はぜひご予約を!
tel 079-562-0760

私も在廊日が決まったら、お知らせいたします。

at 23:35, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

最近のオーダーパンツ


寒さもいよいよ厳しくなってきましたが、風邪など引かれていませんか。
最近のわが子は、池や水たまりに張った氷を割ることに生きがいを見出しています。

年末に頼まれたパンツを、遅くなりましたが先日お届けしてきました。
なので、まとめて紹介します。




ピンクベージュのワイドパンツ。ポケットにニットの赤を。


白地に紫の織りが入ったコットンニットのタイパンツ。よりズボンっぽくした方がかわいい気がしたので、股部分は少なめに。


コーデュロイの組み合わせのタイパンツ。ポケットに最近気に入っている布を合わせたらピッタリでした。


他にもワンピースや紺のコットンパンツなどもお渡ししたのですが、なぜか写真を撮っていませんでした…あれー?

タイパンツ2本は同じお客さんなのですが、夏の個展の時にも2本ほど購入いただきました。
ベリーショートがとってもお似合いのおしゃれな女性で、いつもかっこよくパンツを履いてもらって嬉しい限りです。
でも、試着して小学生の息子さんに見せると「うわー」とか「ち○こパンツ」と言われるそうです。確かに、こんな服のママなんて、周りにあんまり(ほとんど)いないよなぁ…
でも、だから素敵だと思います。このち○こパンツの良さが分かるのはもっと大きくなってからですな、きっと。


今回、コーデュロイとかでタイパンツを…というオーダーだったので、その方の雰囲気も考えて何本か作ったので、手元にまだあります。気になったものがあれば、ぜひ。早い者勝ち!


からし色のスウェット生地 × 緑のコーデュロイ


コーデュロイの組み合わせ。大人なイチゴみたいです

at 10:15, tsuruya349, 作品

comments(2), trackbacks(0), - -

初カマ終り




日曜日、心配していた天気も回復し、無事に今年最初のカマタノ庭デ市が開催されました。初カマ。

3回目の参加になりますが、いつも同じもおもしろくないなぁと思って、今回は店主の作るおでんにぴったりな(?)暮らしの小物を作って持って行きました。



ランチョンマット、コースター、なべつかみ…ほんの少しですが、テーブルにあるとなんだかほっこりするような、そんなものたちです。


なべつかみ


ランチョンマット


和紙のランチョンマット


コースター

コレ気になる…というものがあれば、手元に残っているものもありますので、ご相談くださいまし。


カマタノ庭デ市の素敵なことのひとつは、毎回店主さんが用意してくれる手料理を楽しめること。炭火焼、ポトフときて今回はおでん。
大鍋で前日からじっくり味を染み込ませた大根やこんにゃく、厚揚げ、たまご…



立ち昇る湯気と、とっくりとおちょこの熱燗セット…そして、レコード。おでんが出来上がった時は、ちょうどスティービー・ワンダーが流れていました。
冬晴れの空の下、レコードを聴きながら熱々のおでんを食べる…おでんの新しい魅力を発見してしまいました。

今回は、友だちのノンチクヤさんが古着を箱に詰めて初参加。いつものEureka web store!さんもバッジなどと並んでスウェーデンから仕入れた子どもの古着を。なんだかとってもいい感じ。


ちなみに、ハンガーに掛けられているスウェーデンの子どもの古着は私が即買いしました。

今回も、誰よりも出店者自身が楽しんでいたカマタノ庭デ市。カマタ商店の店先がお客さんや古着のトルソーも加わり、賑やかで楽しげになっていました。
前の道路を通る車も信号待ちの時に、「なんやろ…」ってな感じでツツツ〜っと微前進して車を店の正面に停めて興味津々でのぞいています。寒いのに後部座席のおばあちゃんが窓全開で顔を出していたり…

みんな来て来て、カマタノ庭に。

at 00:45, tsuruya349, 展覧会、出展

comments(3), trackbacks(0), - -

初カマ


やっと降った恵みの雨。畑の野菜も少し元気になるかな。
でも日曜日は今年最初の出店となるカマタノ庭デ市。天気がちょっと心配です。(当日午前9時時点で降水確率50%以上なら中止)

1月に入ってからは、年末に入ったパンツのオーダーと、リペアなどが一段落と思ったら、確定申告の準備にワタワタ…ひさしぶりにデスクワークに集中したら肩首腰のあちこちが痛い。
そんなこんなで、気づけばカマタノ庭が目の前に!!うわッ

店主が今回はおでんをするということで、なんとなく、いつもの服屋から生活小物屋になりたくなったのです。
でも、あまり時間がないので品揃えは…ランチョンマット、コースター、なべつかみ…余裕があればルームシューズまでいきたい(←多分、無理)のですが、今はまだここまでしか。まだ、片面しかできてません。今日明日と夜なべでどこまでいけるかな。
今回は、いつもの派手派手アフリカンではなく、スモーキーな雰囲気のコーデュロイや綿麻で落ち着いた感じです。あと、いつも三土市などでお世話になっている創る和紙職人ハタノワタルくんの手漉き和紙も使っています。
私につくるきっかけを与えてくれたヒト・モノです。



個人的には素敵な古着屋さんにも期待している初カマ。雨降りませんように。


そして、明日は保育所の親子クッキング。そう、あのヒーロー再び現る…

at 14:57, tsuruya349, お知らせ

comments(2), trackbacks(0), - -

おばさまに学ぶ


今日は成人の日。町には、振袖姿の女の子やスーツでキメた男の子たちがチラホラ。
「う〜ん、若いなぁ」とおばちゃんみたいな気持ちを持つようになったのはいつからでしょう…

今日は母や姉、子どもたち総勢9名でゾロゾロと、神戸そごうで開催されている「2012 私の針仕事展 針と糸が織りなすキルトの世界」に行ってきました。



 小関鈴子 「Fleurs-花」


会場は、熟練主婦らしきおばさまたちで大賑わい。入ってみると、畳2畳ほどの大判のキルトが何点も飾られています。
それと並んで、布でつくられた小さな小さな野菜や果物、職人技の3段重のおせち料理、残布や糸くずでできた動物…
手で触れることはできませんが、真近で見ると、細かい手仕事にただただ感心してしまいます。

チラシに、「多くの女性の癒しや自己表現として魅了してきたパッチワークキルトは、現在老若男女に愛され、世界をつなぐアートとしても広がっています」とあるように、ハワイアンキルト(←キャシー中島さんの作品もありました!)、日仏共催のインターナショナルキルトコンクールの受賞作品も展示されています。

あえてそういう展示にしてあるのか、国が違えばこんなに違うのかと思うほど、同じパッチワークキルトでも別物。
細かい手仕事の日本人の作品、大胆かつアートなフランス人の作品、ゆったりとしたハワイアン…
なんだかちょっとしたお国柄が感じられました。

こんなにも繊細で緻密な芸術作品もなかなかないのでは…と唸ってしまいます。ひとつひとつは小さなハギレやパーツなのに、それらが繋がって大きな絵になっているのです。手仕事の温もりと同時に、幾何学的な計算された正確さを感じます。

それにしても、会場に来ているおばさまたちの元気なこと。
みんなキルトに鼻をぶつけんばかりに近づいて、その手法を見たり、あれこれ感想を言ったり。
会場に併設されているキルトマーケットでは、どこぞのスーパーのタイムセールかと思うような熱気です。
私は圧倒され、背中を押されフラリとした先で、また当たってフラリ…210円のウッドビーズ一袋買うためにレジに行くのも一苦労でした。

ちなみに、出展作家さんのプロフィールを見ると、歴は30年ぐらいの方がゴロゴロ、でも初めは主婦の趣味から…という方も多く。
好きこそものの上手なれ、継続は力なり…なのだなと少し背中を押してもらったような気がします。

「2012 私の針仕事展」は神戸そごうで1/11(水)まで開催されていますので、もしお近くに行くことがあれば。あと、2日…

詳しくは →

 黒羽志寿子 「春の海」

at 23:43, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

1月の予定


あっという間に過ぎたお正月休み。残ったものは、増えた体重。さて、どうしよう…

今年最初の出店は、カマタ商店さんのカマタノ庭デ市


【日時】1月22日(日) 12~16時
【場所】大阪市西淀川区 カマタ商店
アクセス →

今、福袋も出されているようですので、お近くの方は、福をもらいにぜひぜひぜひ。
今回は、店主のおでん屋台のテイストに合わせた生活小物の類いを用意する予定です…予定。年末年始と子が交代で水疱瘡になり、保育所も行けず、でも家で元気いっぱいのため、なかなかミシンが出せず、ムズムズしております。


そういや、こないだのクリスマス…友だちとカマタ商店でクリスマスランチプレートでロマンチックに過ごしました。子どももいたけど、あまりの居心地の良さについつい長居をしてしまいました。
カマタノハハが作る、ランチのおいしいこと…
いつも庭デ市では、店主さんの用意周到なアウトドア風クッキングで満腹になってしまい、喫茶から漂うカレーの匂いだけで終わっていたのが、年末ちょうど用事ができて念願のランチにありつけました。
…でも、誘惑に負け、クリスマスランチにしたので、まだカレーは食べてません。


今年も、ぼちぼちと作っては行商に出ようと思っておりますので、どこがで皆さんにお会いできれば幸いです。

今年もよろしくお願いします。

at 12:44, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

新年




明けましておめでとうございます。
写真は関空沖の初日の出。
私は家でぐっすりだったので陽はすでに昇っていて、友人のものを拝借…

日付が変わっただけなのですが、毎年、元日の朝は空気も新しく感じるのは私だけでしょうか。
気持ちも新たに、清々しく「よしっ!」と思うものの、この新たな気持ちをあっという間に忘れてしまうのが常…

なので、今年の心がけを忘れないように胸とブログに刻みます。

「一針入魂」

…わかりやすく言うとこんな感じです。なんか怨念深い?
ひとつひとつ丁寧にじっくりつくり込んでいきたい、それこそステッチの一針一針、ミシンにしても、絵の一筆にしても、そこに今まで以上に時間や手間をかけていけたら。
そして、それが見ている人たちに伝わるようなモノを作れたらと思います。


といっても、まずは作ることを楽しむのが一番なので、近くにいる師匠を仰ぎます。


自分で作った段ボールの冠をかぶり、悦に入る師匠。

私もこの域まで行きたいです。




at 22:55, tsuruya349, 日々のこと

comments(2), trackbacks(0), - -