<< 始まるよ | main | ありがとうございました >>

紋かるた


お、マメにブログを更新し始めたナ…と思ったそこのあなた、、これはフェイントです

最近、戦国武将にハマっている我が子、小2男子。図書館に行ったら戦国武将のマンガや本を何冊も借りて、工作する時も紙の甲冑作ったり。


せっせっせっせと旗を作る

先日、お盆のお墓参りにいくと墓石に家紋が彫られているのに気づいて大興奮。よその家の墓石までウロウロ覗きに行く始末。

そんなうちの子にグラフィックデザインの仕事をしている友だちがプレゼントしてくれた「紋かるた」。
日本の代表的な家紋がかるたになっていて、「丸に三つ葵〜」と読んだらその家紋札を探す…なんともなんともマニアックなかるた。
箱を開けた瞬間、大興奮。「今川義元や!おッ太閤の!森蘭丸のもある!」と、なんでそんなに知ってるん?!と予想を上回るマニアックな知識量。いつのまに。

でも、やり始めるとおもしろい、奥が深い。
おまけにデザインが凝っていてほんとに素敵。


全4シリーズの展開で、今あるのは代表家紋シリーズ。次は稀少家紋やってみようかな…

他のシリーズもマニアックかつアカデミックな紋かるた。オススメです。詳しくはコチラ→


※北星社さんのページより画像お借りしてます

at 18:32, tsuruya349, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://info-tsuruya.jugem.jp/trackback/167