<< カボチャパンツ | main | 新年。 >>

フクギドウの冬じたく natsumichi 型染のしごと展


すっかり寒くなりました。まだ11月やからあかんあかん…と思いつつもダウンを着始めてしまいました。

そんな冬の訪れを前に、六甲道にあるフクギドウさんで “ フクギドウの「冬じたく」” が始まります。

11/29(金)〜12/7 (土)
natsumichi 型染のしごと展
12/13(金)〜12/21(土)
萩原芳典 松崎修 二人展
12/20(金)〜23(土)
手織りの仕事 ー小野真佐子ー

今回、natsumichiさんの展示の中で、フクギドウさんと相談して型染生地のポケット付タイパンツや、ヘアバンドを作らせてもらいました。



natsumichiさんの型染の布を観ていると、タイトルから広がるストーリーが浮かび上がり、まるで絵本の1ページのよう。そのストーリーが伝わるように…と想像しながらの制作でした。

“ フクギドウの「冬じたく」” natsumichiさんの展示は今週金曜29日からです。



natsumichi 型染のしごと展
11月29日(金)〜12月7日(土)
@フクギドウ201号室
※つくり手在店日/11月30日(土)、12月1日(日)


そういえば、私が初めてフクギドウさんを覗いたのは、一昨年の冬じたく展の時でした。
「冬じたく」…その土地や気候、人々、暮らしに寄り添った感じがして、温かい言葉だなと思います。
今年は冬の訪れを楽しみに待つような、そんな道具との出会いがあるかもしれません。

at 14:23, tsuruya349, お知らせ

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://info-tsuruya.jugem.jp/trackback/142