<< 大切なTシャツ | main | ハンドメイドワークショップ vol.2 >>

ハンドメイドワークショップ


知人の保育園で、地域の未就園児親子への子育て支援事業のひとつとして昨年度からお手伝いをしているハンドメイドのワークショップ。

新年度初めてのワークショップが先週ありました。
参加メンバーも一新され、また新たな雰囲気の中でどんな感じになるかなと私もいつもより緊張気味するもんです。声もいつも以上にひっくり返る。
基本的には昨年度のワークショップと同じ内容でいく予定ですが、昨年度のワークショップの反省等をふまえて、より満足度の高いものにしていけたらと思ってます。

第一回目は、サシェ(香り袋)作り。昨年度は最後に持ってきたのですが、今回は一発目に。



まだまだ新しい場所に慣れていない小さな子どもたち…お母さんの傍からなかなか離れず、泣いたり抱っこしてもらったりする場面が多かったです。
子どもが離れず作業が進まないお母さんもいたのですが、材料を持ち帰ってもらい、また子どもが寝ている時にでも気分転換に針仕事してもらえたらと…なので、とりあえずこのワークショップの題材はなるべく簡単で、ちょっとした材料でできるもの!


今回のサシェ作りも、針仕事しながらお母さん同士がおしゃべりしもって、「できたー、私のタンスだけいい匂いやわー」なんて喜んでいました。
そーです、それでいいのです!たとえ旦那のタンスは加齢臭がしたとしても、自分のタンスがいい匂いならそれでいいんです!
日々、頑張っているお母さんたちにとって、このワークショップが自分へのご褒美になるような時間にしていけたらいいなと願います。

at 12:28, tsuruya349, 日々のこと

comments(2), trackbacks(0), - -

comment
ゆき, 2013/06/11 8:42 PM

今年度もお世話になります!
みんなが楽しい時間になるよう
お手伝いしていきまーす。
がんばりましょう☆

ツル, 2013/06/12 6:05 AM

今年度のママさんも元気そうで楽しくなりそな雰囲気ですナ
こちらこそよろしくお願いしマス。










trackback
url:http://info-tsuruya.jugem.jp/trackback/126